公演情報

文化庁委託事業「平成29年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」

日本の演劇人を育てるプロジェクト 新進演劇人育成公演 劇作家部門

 『SCRAP(スクラップ)』

【作】シライケイタ(温泉ドラゴン)

【演出】日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)

【プロデューサー】流山児祥

 

【出演】

月船さらら
清水直子

みょんふぁ(洪明花)
西條義将

伊原農
シライケイタ

栗原茂
上田和弘
イワヲ

里美和彦
木暮拓矢
佐原由美

 

【日程】

2017年7月1日(土)〜17日(月・祝)

 

【会場】Space早稲田

 

【チケット】

日時指定・全席自由

一般 3,500円

学生、U25(25歳以下) 2,500円

高校生以下 1,000円

リピーター割引 3,000円

 

流山児祥の予約



公演詳細はこちら

 


【お問合せ】

流山児事務所
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com 

グラフィックス1.png
イラスト:藤原カムイ

 

ワークショップ参加者募集!!

*募集終了しました*

 

【講師】流山児祥

【日程】2017年8月14日(月)〜20日(日)

14日(月)〜17日(木)は、18時〜22時

18日(金)〜20日(日)は、13時〜21時

*発表公演を行います

19日(土)夜 20日(日)昼・夜の3ステージ

【会場】 Space早稲田

 

【募集人員】20名 40歳以上・経験不問 上記日程に全部参加できる方

【参加費用】25,000円

【応募期間】7月3日(月)〜

【応募方法】流山児★事務所に以下をお知らせいただき、お申込みください。

@名前 A性別 B年齢 C住所 D電話 Eメールアドレス(ない方は結構です)

*楽塾に入団希望の方は、履歴書あるいは芸歴書をお送りください。

 

【お問合せ・応募先】
流山児事務所 ワークショップ
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com
流山児★事務所
2017年度新人募集
《二次募集》
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)


【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com
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あ、『台湾マクベス』@シビウ国際演劇祭の「長編劇評」が出ました。

以下劇評の一部を掲載しておく。

●「流山児★カンパニー+OURシアター国際共同製作公演: マクベス〜Paint it Black! は、シェイクスピアの古典的な表現に、アジアの伝統が上手く統合されたものであった。マクベスは戦いの中で絶対的な力を得ることだけに取り憑かれ王を殺すが、それにより予言の効果が発動する結果になった。これは自分の運命を変えられない悲劇の主人公の話であると同時に、近年起こっているアジアの紛争についての皮肉的な表現でもあろう。この壮大なアジア演劇には大人数の役者たちが関わっており、全ての重要なシーンの役割を担っている。ある時は、命をかけて戦う戦士となり、またある時は、王に予言をかける魔女となるのだ。ルル劇場で動き回る役者達の身体表現は目を瞠るものがあった。並外れて優美な動きをする女優たちと、力強い動きを見せる男優(戦士)達はアジア・ヨーロッパの大陸を越えるものを感じさせた。」(Diana Nechit)

●「マクベス〜Paint it Black! のストーリー全体の軸となるアイデアは、近年の歴史に基づいている。シェイクスピアの古典的な悲劇の話を現代に向けてアレンジし「戦争の悲惨さ」を伝えている。劇の大半は歌とパフォーマンスで占められ、アンサンブルの役者たちが舞台を彩っている。振り付けが素晴らしい。儀式的な踊りからヒップホップまでと幅広く、それでいて全てが「スタイリッシュ」であり、舞台全体の雰囲気をつくっている。更に特筆すべきは、マクベス夫人の優雅な立ち振る舞いと人間性が、シーン全体のバランスを見事にとっているところだ。力と穏やかさの間に揺れるマクベス夫人の人物解釈には興味深いものがあった。」(Alba Stanciu) 

なお、台湾のテレビや新聞でも「台湾マクベス:ルーマニア公演成功!」と大きく報道された。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、結婚式
2017-07-20 10:47 この記事だけ表示
Space早稲田の熱い夏『SCRAP』全19ステージ「満員」好評のうちに無事終演しました。途中、栗原茂の急病降板、急遽代役という予期せぬアクシデントにもかかわらず座組みの団結力で乗り切ることが出来ました。ほんとに、素敵なカンパニーでした。シライケイタの素敵な戯曲、緻密で繊細な日澤雄介の演出、実力派の俳優たちで面白い作品に出来上がったと自負しています。

『OKINAWA1972』とならぶSpace早稲田発の大ヒット作品!になりました。ほんとうに多くのお客様のご来場に厚く御礼申し上げます。特に後半は「キャンセル待ち」のみということで「観たかったのに」という皆さんの声に応えられなくてほんとうに申し訳ありませんでした。

で、「満員」の追加公演を終えてバラシ、打ち上げ。
今朝からSpace早稲田は元どおりのSpaceに。週末から、佃典彦の新作、塩野谷正幸:演出、龍昇企画『あの星のモグラ』の上演が始まります。

今日はお昼から今年も恒例のピースリーディング出演のための1日遅れの稽古参加である。

明日:17(水)19時、18(木)14時 @西新宿スペース・ゼロ
ぜひ、ご覧ください。待ってます。

※で、リーディングを終えたら21(金)から27(木)まで台湾@台南・台中へ1週間。打ち合わせとワークショップ。

帰国したら28(金)〜30(日)福島@郡山市民文化センター・ワークショップと「旅」が続く。

ということで、「観なきゃいけない芝居」がいっっぱいあるのだが「ごめんなさい」である。

猛暑の夏!を、ぶっとばしていきましょう。
2017-07-18 11:44 この記事だけ表示

演劇界注目の問題作『SCRAP』全ステージ「満員」記録を打ち立てて、残り3ステージです。急遽の代役4日目、マチネとソワレの2ステージ。疲れたが、きちんとやり切れた。昼間は息子の龍馬、夜は嫁の智子と身内も。よるは娘の麻央が孫のさやかを連れてビールの差し入れに来たので、麻央、智子と一緒に終演後にのむ。「夜を賭けて」の監督;金守珍、風錬ダンスの林周一、水嶋カンナ、伊達政保、翻訳家の小田島恒志、沖田乱、銀太、衣裳の陽子ちゃんらと愉快な呑み会が遅くまで続いた。


台詞は入った、それにしても「10人の大家族のオヤジ」はタイヘンである。
今日はマチネのみ。夜は駅前劇場でトラッシュマスターズ『不埒』のアフタートークゲストである。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
『SCRAP』17(月)昼のステージまで前売完売しました。
18時の追加公演は「残席僅少」です。


とにかく、今すぐ予約を→03−5272−1785
※毎日「キャンセル待ち」の当日券若干アリ。

2017-07-16 10:02 この記事だけ表示

という事でシライケイタの『SCRAP』本日発売の演劇雑誌「テアトロ」8月号に戯曲が掲載されています。ぜひ、全国の書店でお買い求めください。もちろんSpace早稲田でも発売しています。なお、わたしの『台湾マクベス』レポートも掲載されています。


栗原茂の代役としてなんとか2日3ステージを終えました。10人のファミリーが支えてくれています。どんどん、素敵な作品に深化しています。2016年『OKINAWA1972』に続いてSpace早稲田が産み出した傑作それが2017年のヒット作『SCRAP』です。小劇場の贅沢さを「体感」してください。ここにニンゲンの「劇」がある。お見逃しなきよう。



で、素敵な「劇評」です。BY 田中伸子(ジャパンタイムス記者)

「名作「焼肉ドラゴン」とは別の視点から戦後の在日社会を描いた熱い作品。兵器工場跡地の屑鉄拾いの在日コミュニティーの日常を描いた本作、あらゆる状況で政治的弱者となり、住む場所を追われた彼らの声ー「住む場所が欲しい」-が刺さる。劇場を1ミリも余さず使いきった演出、それを実現した俳優たちの風を感じるため、劇場へ!」



注目作『SCRAP』は17(月)まで全19ステージ連続「満員」上演中。
残り6ステージです。


【最新前売状況】
 14(金)「前売完売」キャンセル待ち・当日券アリ
 15(土)昼「完売近し」※今すぐ予約
    夜「完売近し」※今すぐ予約
 16(日)「前売完売」キャンセル待ち・当日券アリ
 17(月)昼「残席僅少」※今すぐ予約
★17(月)夜18時:代替公演「超・大いに余裕アリ」まだ28枚。


●予約は今すぐ→03−5272−1785 流山児★事務所
流山児祥の予約は→ https://www.quartet-online.net/ticket/scrap?m=0abjgca

2017-07-14 00:07 この記事だけ表示

本日:休演日だというのに全員集合。


昨日に続いて『SCRAP』稽古。

なんとか台詞は入った。皆の協力でトップシーンから当たってゆく。
照明も音響も付き合ってノンストップで夜まで。
19時過ぎ前半通し。小道具も入って最後まで。

20時過ぎに稽古終了。


イワヲの作ってきたテンジャン鍋を頂く。超美味。マッコリにピッタリ。
わたしは宴たけなわだが抜け出す。


とにかく、キチンと台詞を入れて、でもって、ぜーんぶ「忘れて」明日:12(水)『SCRAP』の舞台に立ちたいと思っているのだが・・・・・。それにしても今日も直子さんは色っぽかった。いやあ、日澤君の演出は細かい、細かい。


さて、わたしにとっての『SCRAP』初日の幕が開く。


【最新前売状況】13(木)・15(土)・17(月)の昼・夜今すぐ予約を
本日:12(水)前売完売!当日券アリ


☆13(木)昼・夜共に「余裕アリ」※ゆったりステージ。
 14(金)前売完売!当日券アリ
☆15(土)昼・夜共に「大いに余裕余裕アリ」※ゆったりステージ。
☆16(日)昼「余裕アリ」※今すぐ予約
☆17(月)昼「大いに余裕アリ」※今すぐ予約
★17(月)夜18時:代替公演「超・超・大いに余裕アリ」まだ9枚です。



●予約は今すぐ→03−5272−1785 流山児★事務所


流山児祥の予約は→ https://www.quartet-online.net/ticket/scrap?m=0abjgca

2017-07-12 08:51 この記事だけ表示
★定員に達しましたのでご応募は締切とさせていただきます★

◎恒例の大人のための演劇ワークショップ&発表 公演


【講師】流山児祥(演出家・俳優/演出者協会副理事長)

【テキスト】寺山修司・岸田國士作品(上演時間 約1時間)

【募集人員】20名
 40歳以上、経験不問、下記の全日程に参加できる方
*但し流山児★事務所入団希望者は年齢制限はありません。

【日程】2017年8月14日(月)〜20日(日) 1週間開催。

【時間】14日(月)〜17日(木)は、18時〜22時
    18日(金)〜20日(日)は、13時〜21時

※発表公演
20日(日)15時 、18時 (2ステージ) ドリンク代:1000円
●18時の回終演後打ち上げ・交流会参加可、
 酒・つまみ差し入れ歓迎!!

【場所】Space早稲田                             
【参 加 費】25,000円

【応募方法】事務所に以下をお知らせいただき、お申込みください。
@名前 A性別 B年齢 C住所 D電話 Eメールアドレス(ない方は結構です)
*流山児★事務所、楽塾に入団希望の方はその旨お書き添えください

【応募期間】2017年7月3日(月)〜締切終了しました。

【お問合せ・お申込み】流山児★事務所 大人のための演劇ワークショップ係

162-0045 東京都新宿区馬場下町60 まんしょん早稲田307

電話 03-5272-1785 Fax 03-3205-9170 Eメール
2017-07-11 21:39 この記事だけ表示

『SCRAP』  お詫びとお知らせ


本日7/10の公演は、出演者急病のため中止とさせていただきました。いらしていただいたお客様、申し訳ございませんでした。

7/12(水)より、栗原茂に代わり流山児祥が出演いたします。


なお、7/10の振替公演として17(月・祝)18:00の回を行います。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。


お問合せ先:流山児★事務所03-5272-1785


作・シライケイタ(温泉ドラゴン)
演出・日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)
プロデューサー・流山児祥(流山児★事務所)

7月
11日(火)休演日
12日(水)14:00
13日(木)14:00/19:00
14日(金)19:30
15日(土)14:00/19:00
16日(日14:00)
17日(月)14:00/ *18:00
 
会場
Space早稲田
東京メトロ東西線「早稲田」1番出口下車徒歩1分
1番出口の階段を上がって右へ、直ぐの角を右折、中華料理「北京」のあるビルの地下。
〒162-0042東京都新宿区早稲田町74 ビューロー早稲田B1

全席自由/一般 3,500円
学生・U25(25歳以下)2,500円
高校生以下1,000円
リピーター割引 3,000円
予約 https://www.quartet-online.net/ticket/scrap
公演詳細
http://www.gekidankyo.or.jp/performance/2017/2017_01.html

【お問合せ】
流山児★事務所
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com

2017-07-11 02:37 この記事だけ表示

これも素敵な「劇評」です。
俳優:渡辺修さん

流山児事務所の「SCRAP」を観た。

先日読み終わったばかりの「猪飼野少年愚連隊」は、ちょうど同じ時期の違う場所の物語で、この中にもアパッチ族の何人かが警察に追われ射殺されるエピソードが出てくる。


少年愚連隊(小学生)の仲間であった作者がこの街を出、成長し、時をおいてこの街を訪れ、旧友と会い来しかた行く末を思うという構成も似ている。


どこかノスタルジックな追憶の思いの色の濃いこの物語の筆致と、「スクラップ」が違うのは、やはり人間が生きるために蠢いている姿を目の当たりにするというダイナミズムがあるからだ。冒頭のかつてのアパッチ村への再訪から、アパッチの住人達の食事のシーンへの転換に、あっという間に引き込まれた。食らいかつ飲み、喧嘩をし恋をし悩み惑う。

「夜を賭けて」や「日本三文オペラ」とかつて読んだ世界が別の、新しい物語新しい芝居として現れてきた。歴史の闇に葬られた四三事件を体験した済州島の人達が逃げて来た大阪。猪飼野やアパッチ部落。繁栄の最底辺で必死にエネルギッシュにふてぶてしく生きる姿を確かに見た。ホルモンやマッコリの匂いに満ちたアパッチ部落から、夜の大阪砲兵工廠の空間へ。警察の取り締まりから逃れて、闇の中で語り合う自分達の身の上、過去、今、未来。動から静への鮮やかな切り返し。四三事件で目の前で両親を虐殺され声を喪った少女の哀切。「北」への帰還という選択への葛藤。そして、アパッチ部落の終焉。様々なテーマ、エピソードがギュウギュウに詰め込まれた熱い演劇だった。


猪飼野で結成された明友会という新興やくざ組織と、山口組の全国制覇への出発ともなった抗争である明友会事件の尖兵部隊となって活躍した柳川組。「殺しの軍団」と呼ばれた柳川組もまた朝鮮人のやくざ組織であり、警察の頂上作戦の標的となって解散に追い込まれた。ここにも頂上作戦という衣を纏った警察機構の恣意的な野心が透けて見える。


OKINAWA、OSAKAと来て、さて次はどこへ行く。

2017-07-09 21:47 この記事だけ表示

とても素敵で鋭い山田勝仁氏(演劇ジャーナリスト)の「劇評」が出ました。

福田善之1964年の作品「袴垂れはどこだ」は圧政に苦しむ寒村の村人たちが幻の義賊「袴垂」を求めて、ニセの袴垂れ集団となり旅に出る物語だった。

 60年代アングラ小劇場に通底する、「ここではないどこか」を希求する若者たちの姿はシライケイタの前作「舞台版 実録・連合赤軍あさま山荘への道程」 の、理想の世界を求めながら破滅していく若者たちの姿と重なる。


 そして今、SPACE早稲田で上演中の日本劇団協議会主催「SCRAP」は1950年代末に大阪城の東側一帯にあったアジア最大の軍事工場「大阪砲兵工廠(こうしょう)」跡地で屑鉄泥棒で生計を立てる通称アパッチ族の若者たちを描いたもの。彼らのほとんどは在日朝鮮人。戦後、疲弊した日本経済が立ち直るきっかけになったのが1950年に勃発した朝鮮戦争で鉄、金属が高騰したこと。同じ民族間の戦争による経済恩恵で息をつくという不条理を在日朝鮮人たちは味わった。


 開高健「日本三文オペラ」、小松左京「日本アパッチ族」などの小説で取り上げられたことで「アパッチ族」の名前は一般的になった。舞台では坂手洋二作・金守珍演出の「東京アパッチ族」が90年代末に上演された。


 今回は、アパッチ族の出自と設定する「韓国・済州島四・三事件」が芝居のモチーフとなっている。

 戦後、アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある韓国の済州島で自主独立を目指した島民の蜂起に対する大弾圧。国防警備隊、韓国軍、警察、右翼青年団などが女子供含む島民30万人のうち6万人を虐殺した事件だ。


 戦争が終わり、民族の独立を果たしても、米ソ東西陣営の軍事的駒として引き裂かれた南北朝鮮。
 南では虐殺、一方で、「地上の楽園」といわれた「共和国」への帰還運動の結末の痛ましさ。 シライケイタ(役者としても出演)は「あさま山荘」と同じく、「理想」を求めながらも裏切られていく若者たちの悲痛な叫びに主眼を置いている。


 四方を客席が取り囲む狭いスペースを使い、猥雑でエネルギッシュなアパッチ族たちの跳梁と内省的な「静」の場を描き分ける日澤雄介の切れのいい演出が光る。 月船さららが胸の奥に哀しみを秘めた「パイコ」をいつにもまして艶っぽく演じ、景品買いの清水直子は気のいい在日のおばさんを、ホンミョンファ(洪明花)は、気風のいい姐御肌の妻を、佐原由美は言葉を失くした儚げな少女を、それぞれ濃密に演じた。


 男優陣がまた素晴らしい。 アパッチたちを統べる「組長」栗原茂の重厚篤実な芝居、アパッチの頭脳ともいえる「ハカセ」シライケイタの軽妙な芝居、舞台の要であり、唯一の日本人で彼らに溶け込んでいく「ヒノマル」西條義将(在日が彼につけたヒノマルという愛称は、戦時中の陰惨な記憶に結びつくだろうから、この愛称にはちょっと違和感あるが)が舞台を引き締める。障がいがあるゆえ、お荷物になることを拒む「カカシ」上田和弘の哀しみ、何かにつけハカセと角突き合わせる肉体派「ブル」イワヲ、舌先で鉱脈を嗅ぎ当てる「グルメ」里美和彦、遠い世界を夢見る「トオル」木暮拓矢、逃げ足の速さはピカイチの「トンチ」伊原農。 イワヲの目の演技がいい。いろんな役どころを観てきたが、今回の芝居は役者として実に魅力的。「あったことをなかったことにしてはいけない」というのが、この作品の底流にある主旋律だろう。


生きることは食うこと。食うことに人間の「生」のダイナミズムを象徴させる冒頭の徹底した演出が面白い。ロマンチシズムとリアリズムが切り結ぶシライ戯曲の新展開。2時間ノンストップ。息つく暇もないエンターテイメントに仕上がっている。ただ、現代の視点が勝ちすぎてる箇所が気になった。

17日まで。

2017-07-09 20:59 この記事だけ表示

日澤雄介は、ホント、毎日きちんと細かくチェックするホントにすごい演出家です。
 『新・殺人狂時代』に続いて『SCRAP』」シライケイタの新作を日澤雄介に演出してもらってホントに良かった。

ニンゲンが好きな2人の出会いが素敵な「劇」を作ってくれた。

オモシロい!これで、イイ!!


さて、これも素敵な「劇評」ですよ。

才目謙二(演出家・桐朋大学教員)
「シライケイタ:作『SCRAP』七夕の夜、space早稲田は限りなく切なくて熱かった。昭和30年代の大阪・東成地区、砲兵工廠跡周辺のあの空気、関西育ちには肌で分かる。大島渚の傑作『太陽の墓場』が描き残していた逞しき青春群像、帰る場所のない者たちの語り継ぐべき物語がここに輝きを宿す。」

「七夕の夜、語り継ぐべき物語を紡ぎ、「体験する演劇」を創造した男たち。プロデューサー流山児祥、演出の日澤雄介、作・出演のシライケイタ。17(月)まで「時代を撃つニンゲンたち」の雄叫びはますます熱く加速するだろう。」



 境賢一(俳優:劇団民藝)
「観て良かった。代金以上だった。男も女も色っぽく、懸命に生きる人間の魅力に溢れていた。題材は既視感あるものもあったが、何より真っ直ぐ演じる役者と演出にやられた。演劇って面白ぇな、と思い出させてくれるアッという間の2時間。声も涙もなく泣く妹に涙した。」



7ステージ終了、残り12ステージ一気に駆け抜けます。
ぜひ、ふらりと早稲田までおいで下さい。


『SCRAP』@Space早稲田(地下鉄早稲田駅1番出口右へ30秒)
本日:8(土)昼14時開演「余裕アリ」当日券「大いにあり」
     夜19時開演「残席僅少」当日券「大いにあり」


【最新前売状況】
9(日)「余裕アリ」予約はお早目に。
10(月)「残席僅少」予約はお早目に。
11(火)休演日
12(水)(水「)前売完売」です。当日券アリます
☆13(木)昼・夜ともに「超・大いに余裕アリ」※超お勧めステージ。
14(金)「残席僅少」予約は早めに!
☆15(土)昼・夜ともに「超・大いに余裕アリ」※超お勧めステージ。
16(日)まだ「余裕アリ」
17(月)まだ「余裕アリ」



●予約は今すぐ→03−5272−1785 流山児★事務所
流山児祥の予約は→ https://www.quartet-online.net/ticket/scrap?m=0abjgca

2017-07-08 00:24 この記事だけ表示