公演情報

日本劇団協議会主催
佐藤信「喜劇昭和の世界」三部作
『ブランキ殺し 上海の春』
ご予約は▼
https://www.quartet-online.net/ticket/blanqui

2017年10月28日(土)〜11月5日(日)
ザ・スズナリ

作:佐藤信
演出:西沢栄治
音楽:諏訪創
振付:スズキ拓朗
プロデューサー:流山児祥

出演
山ア薫 山下直哉 山丸りな 五島三四郎 廣田裕美
さとうこうじ 宮崎恵治 眞藤ヒロシ 佐野陽一
鈴木幸二 木下智恵 有田杏子 江口翔平
龍昇 甲津拓平 森諒介 竹本優希 流山児祥

blanqui4_a.gif
お店等に貼っていただける方、ご連絡ください!!
流山児★事務所 
TEL03-5272-1785(平日13:00〜17:00)
mail@ryuzanji.com

流山児★事務所
2017年度新人募集
《二次募集》
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)


【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com
CD/DVDを買う
続オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜 DVD

続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜 DVD 「続オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜」「続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜」DVD発売中!
その他公演パンフレットなど
 ≫詳しくはこちら

かくして、台風の中行われた衆議院選挙は自公で3分の2近くを獲得するという予想通りの結果に終わった。


巨大改憲勢力の大政翼賛状況が現出したのである。立憲民主党の躍進という一抹の希望を残して・・・・・。


イギリスメディアが嘗てこう報じていた。


「もしかすると日本人は、自分たちの怒りの声を、投票所ではなく、自殺率で示すことを選んでいるのかもしれない」

(英国フィナンシャルタイムス/ジョン・プレンだー記者)


20171022日 この国から民主主義が死んだ日として残してはならない。選挙結果に右往左往せず、己・己らの道を往くしかない。
やるべきことをやろうぜ。

『ブランキ殺し上海の春』は「いま・この時」を示す私たちの演劇である。

でもって、久々に、私たちの舞台に戻ってきた名優:さとうこうじ、凄い!!
そして、初参加の:妖艶・名花:木下智恵。このコンビ素敵です。


さあ、『ブランキ殺し上海の春』追い込み稽古もあと3日間。
頑張っていこうぜ!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
愛と革命が渦巻く上海と1800年代のパリが交錯する。
70年代アングラ演劇の最高傑作。
歌って踊って芝居する演劇の面白さが詰まったニンゲンドラマ。


『ブランキ殺し上海の春』
作:佐藤信 演出:西沢栄治 音楽:諏訪創 振付:スズキ拓朗
10月28(土)〜11月5(日)@下北沢ザ・スズナリ


※なお、11月2(木)は私の70歳のバースデーです。
終演後、佐藤信・西沢栄治とのアフタートーク。
是非、冷やかしに来てください。


[流山児祥扱い 予約フォーム]はこちらです。よろしく!!
https://www.quartet-online.net/ticket/blanqui?m=0abjgca

2017-10-23 10:29 この記事だけ表示

雨のトーキョーである。超大型で非常に強い台風21号が衆議院選挙投票日の日本列島を直撃している。


今夜から明日にかけ西日本から東日本にかなり接近し明日には上陸するおそれがある。関東地方、北陸地方でも夜遅くには雨、風が強まってくる見込み。わたしは四日前に期日前投票をすましている。台風の影響で史上最多の14パーセントの人々がすでに選挙を済ましているとのこと、実にいいことである。


先進国最低?の投票率のこの国。本当に民主主義の国なのだろうかとさえ思ってしまう。


今回も、台風の影響で「過去最低」を記録した14年選挙の52.66%とさほど変わらないとの見方も出ている。

「国民の半分が選ぶ政府」でしかないのである。


アベヒットラーのモリカケ隠しの「大義なき解散」で、結成間もない希望(絶望)の党と立憲民主党の2新党は組織も整わず、浮動票だけが生命線だけに投票率低下は懸念材料である。旧民主党が大勝し、政権交代した09年は70パーセント近い投票率。自公が政権奪還した12年は10パーセント低下の過去最低の投票率であった。今回は対決構図が改憲保守勢力与党・希望・日本維新の会VS立憲・共産・社民の争いとなり話題性が高まり、期日前投票者が前回の5割増となり投票率上昇が期待されたが台風の影響で未だ不透明、いわゆる無党派層が今の日本の民主主義をどう捉えて投票行動するかで決まる。


安倍晋三首相の1強体制が継続するのを是とするのか、しないのかが問われている衆院選だ。

投票率が上がれば確実に民意は反映されるのである。アベ一強を是とするか否か・・・である。


アベもコイケも真の保守ではない。北朝鮮対応でアベは「国難」などと勇ましいこと言っているが、その実、トランプに、媚びへつらうポチとして、高い武器を売りつけられ「戦争のできる国」に、一直線に向かっているだけである。


憲法違反の安保法制、戦前の治安維持法の復活:共謀罪と国民の自由を縛り、己の身内や友人に国家財産を惜しみなく与え、やりたい放題である。格差は増大、株価は上昇しているが景気の実感はまるでない。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


愛と革命が渦巻く上海と1800年代のパリが交錯する。

その目で「アングラ演劇の最高傑作」を確かめてください。

歌って、踊って、芝居する。「演劇の持つ面白さ」がびっしり詰まった
2時間超のニンゲンドラマ。


『ブランキ殺し上海の春』

作:佐藤信 演出:西沢栄治 音楽:諏訪創 振付:スズキ拓朗

10月28(土)〜11月5(日)@下北沢ザ・スズナリ


※なお、11月2(木)は私の70歳のバースデーです。
終演後、佐藤信・西沢栄治とのアフタートークです。
是非、冷やかしに来てください。
わたしは元気です。


※本日投票日夜20時まで  台風の影響で大雨ですが、がんばって投票に行きましょう。

大事な選挙です。棄権は危険、白票は逆効果です。投票率アップ!!



[流山児祥扱い 予約フォーム]はこちらです。よろしく!!
https://www.quartet-online.net/ticket/blanqui?m=0abjgca



2017-10-22 13:00 この記事だけ表示

雨のトーキョー。


衣裳合わせも終わって、今日は3回目の「通し」


『ブランキ殺し上海の春』大詰めの稽古です。
4年間、じっくり『喜劇昭和の世界』の3作品と格闘して、愈々その決定版に全員で取り組んでいます。

愛と革命が渦巻く上海と1800年代のパリが交錯する。


その目で「アングラ演劇の最高傑作」を確かめてください。
歌って、踊って、芝居する。


「演劇の持つ面白さ」がびっしり詰まったニンゲンドラマ。


10月28(土)〜11月5(日)@下北沢ザ・スズナリ

※なお、11月2(木)は私の70歳のバースデーです。
終演後、佐藤信・西沢栄治とのアフタートークです。
是非、冷やかしに来てください。
わたしは元気です。


※投票日の22日(日)は台風の影響で大雨の予報。

今日中に期日前投票に行きましょう。大事な選挙です。

棄権は危険、白票は逆効果です。投票率アップ!!



[流山児祥扱い 予約フォーム]はこちらです。よろしく!!
https://www.quartet-online.net/ticket/blanqui?m=0abjgca

2017-10-21 11:49 この記事だけ表示
一昨日、初通し2時間15分。
いい感じである。

が、更なる高みを目指して『ブランキ殺し上海の春』(10月28(土)@スズナリ初日)は進化してゆく。

私には反省しかりの初通しであった。
より冷静に平常心で。
なんてったって、ブランキは「私」なのだから。

『ブランキ殺し上海の春』素敵なホンである。
劇の全てが「ここ」にある。
革命音楽劇・・・・・・面白い。

さて、今日も雨のトーキョーである。
今日は2回目の「通し」である。

まだまだ深化する『ブランキ殺し上海の春』

70年代アングラ演劇最高傑作。
初日まであと1週間です!

※それから、皆さん是非、期日前投票に行ってくださいね。22日(日)は台風の影響で雨の予報です。今日そして明日は曇り予報ですから、今日明日中に期日前投票に行きましょう。とっても大事な選挙です。

10月28(土)〜11月5(日)@スズナリ『ブランキ殺し上海の春』

※なお、11月2(木)は私の70歳のバースデーです。
終演後、佐藤信・西沢栄治とのアフタートークです。
是非、冷やかしに来てください。
わたしは元気です。

2017-10-20 12:58 この記事だけ表示
この3日間の事。

池袋東武で期日前投票。
民主主義と立憲主義の危機、投票率上げてアベ一強打倒。
皆さん投票所へ!

夜は『ブランキ殺し上海の春』粗通し。
2時間半、面白い。が、プロデューサーとしては2時間強にしてほしいものだが。

翌日、徹底的に歌稽古!昭和3部作のなか、秀逸の諏訪創の名曲である、よりクリアにレベルを上げよう。


で、演出家のテキストレジ。実に繊細で緻密である。


で、小返しみっちり。『ブランキ殺し上海の春』快調に進んでいます。


本日、愈々衣装合わせ・通し稽古。


初日まで遂に10日、予約はお早目に!


[流山児祥扱い 予約フォーム]はこちらです。よろしく!!
https://www.quartet-online.net/ticket/blanqui?m=0abjgca








2017-10-18 13:05 この記事だけ表示
10月28(土)@スズナリで初日を迎える『ブランキ殺し上海の春』、愈々、最後の追い込み稽古に入ります。

約2か月近い難解なるテキストとの格闘が続いています。


より、分り易く、より過激に「いま・この時」を映す演劇を目指して。


残された2週間全力で駆け抜ける!


「演劇よ死ぬな、俺たちにはお前が必要だ!」

このメッセージはこの時代をいま激しく俺たちを撃つ!


「革命は愛の満足を求めて起こる」

革命家:北一輝





「この時代は、全ての交流が絶え、接合点がなくなり、平坦なるべきものに凸凹を生じ、

人は自分の言葉を話さず、社会は無表情を装ひ、

幼稚なる精神が臆面もなく哲学を弄んでゐるのである」

岸田國士1948年・・・



[流山児祥扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/blanqui?m=0abjgca
2017-10-15 17:42 この記事だけ表示
明日、12(木)15時15分~16時45分@上智大学(四谷)で全学共通科目特別講義やります。
60年~70年代の流山児祥アングラ演劇ノート。

唐十郎さん、寺山修司さん,そして、佐藤信さんらとの出会いについて。
勿論、歌いますよ。
えっつ!200人の学生さん相手ですか。

ま、スズナリだと思えばイイか。
90分1本勝負。

映像と音楽も交えて熱いアングラ創成期を喋ろうと思っている。
2年前、タイのチュラロンコン大学で「西遊記」公演のプレトークで日本のアングラ演劇の創成期を学生に話してくれと頼まれて一度やったことがあったが、学生たちの質問攻めで嬉しい悲鳴であったが、今回は90分。
時間が足りないなあ。超スピードマシンガントークで行くしかないか。

それにしても、上智大学に行くのも久しぶり。上智と言えば原サチコ、沖田乱、佐土井けん太・・・・か。
お時間がある方はぜひ。

『ブランキ殺し上海の春』絶好調で飛ばしています。
昨日は初の「前半通し」面白かった。

そうか、そういう風に繋がってるのか・・・うん、凄いテキストだな。
龍と久しぶりの競演、楽しいもんだ。

今日から超小返し稽古に突入。
西澤ワールドがこれから出来上がってゆく。乞う、ご期待!!



[流山児祥扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/blanqui?m=0abjgca

2017-10-11 12:25 この記事だけ表示

昨日は初「坂出」ほんと、初めて瀬戸大橋をマリンライナーで四国坂出へいった。

いやあ、瀬戸内海の美しさに・・・・・。


演出家協会主催の演劇大学INさかいで  寺山修司の戯曲を「読む」講座。

坂出市長も参加してテラヤマさんを読んだ、歌った。


MONOの土田君とひさしぶりにゆっくり飲む。

オモシロかった。田畑さん、これからよろしくね。


ほんと、白木屋しかない!という街であった・・・・というのも、オモシロい。


うどん食べたかったな。しょうがないので岡山の駅でうどん喰ってしまった。


帰京。稽古場へ戻る。
台湾の役者3人の陣中見舞いも。
ラストまで荒く当たる。


あした、荒く「通そうかな」と演出家は言ってる。おいおい、おれ、まだ稽古してないシーンもあるんだけど・・・・ということで、龍さんと自主稽古することににした、わたしはこう見えても真面目で小心な役者なんです。

それにしても『ブランキ殺し上海の春』実に、快調に飛ばしていますよ!
でもって、オモシロい!わたくし、ぐわんばります。


[流山児祥扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/blanqui?m=0abjgca

2017-10-10 09:04 この記事だけ表示
昨日は久しぶりに常磐線にのって柏ゆき。7年ぶりの東葛高校の同窓会へ。
柏駅は凄い人出。
何だろうと思ったらアベが来るらしい?
それで、警察の数がすごいのか。
西口のイタリアンカフェに。
400人以上いた同窓生が90人余。
クラスの席に着くと9人。ちょっと、淋しい。ヒトケタのクラスもあれば20人以上のクラスも。
親友のTも先週、前立腺がんの手術で来れなかった。

久しぶりの緑葉歌。さすがに、覚えているものだ。
男子校に近い高校だったから、ほぼジジイの群れ。
古希を迎えたからか、喫煙者も先生を加えて3人。

7年前まで2次会はカラオケスナックだったが、今回は近所の喫茶店。
腰が悪くて来れなかった恩師の八幡先生の見舞いもかねて来年あたり先生の家の近くでクラス会やろうぜということになった。

で、今日は四国。
演劇大学INさかいで  @坂出市市民ふれあい会館 多目的スペースで18時から21時まで
「テラヤマの戯曲と詩を朗読する」講座を開催します。

ふらりと、おいで下さい。待ってます。

もちろん、明日から『ブランキ殺し上海の春』追い込み稽古が始まります。
初日まで3週間!!


2017-10-08 10:15 この記事だけ表示