公演情報

流山児★事務所10月公演
瀬戸山美咲(ミナモザ) :新作書き下ろし・演出
『わたし、と戦争』  

2018年10月17日(水)〜24日(水)
@下北沢ザ・スズナリ

MAP

17(水) 19:00
  18(木) 19:00
  19(金) 14:00
  20(土) 14:00 / 19:00
  21(日) 14:00★  
  22(月) 19:00
  23(火) 14:00 / 19:00
  24(水) 14:00

★ アフタートーク開催
 瀬戸山美咲、流山児祥
 ゲスト:長田育恵(てがみ座)

公演詳細

 

WEB予約◎  

201810.jpg


*************

◎流山児祥の大人のための演劇ワークショップ2018参加者募集!◎

【講  師】流山児祥(演出家・俳優・声優/日本演出者協会理事長)
【テキスト】寺山修司『不思議な国のエロス〜寺山版女の平和』ほか。              
【募集人員】20名限定 (先着順、お早目に!)
      40歳以上、経験不問、下記の「全日程に参加できる」方に限ります。

【日  程】2018年10月29日(月)〜11月4日(日) 1週間開催。
【応募開始】2018年9月1日(土)〜※定員に達し次第締切。
【参 加 費】30,000円

【発表公演】11月4日(日)15時・18時開演 ※開場は開演20分前
【場  所】Space早稲田

【お問合せ・お申込み】流山児★事務所 大人のための演劇ワークショップ係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60ー307
電話 03-5272-1785 Fax 03-3205-9170
Eメール

 

流山児★事務所
2018年度 新人募集
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)


【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com

情報詳細
CD/DVDを買う
OKCD.jpg


続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜 DVD
「オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜」「続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜」DVD発売中!
その他公演パンフレットなど
 ≫詳しくはこちら

ということで『藝大版☆十二夜』2種目にして本格稽古2日目。

あくまでも、振付や音楽稽古のスケジュールを優先して、芝居の稽古はやれる時という事で。。。。

で、今日はScene4から7まで、快調に飛ばしています。役者は大変だけど。。。。

うん、これでいい。明日もきちんとやれる。

で、今朝、チラシも出来上がりました。うーん、なんかなあ?って感じです。

11月公演『ハムレット』と裏表の両面チラシ。

『ハムレット』のポスターも貼られているが『十二夜」は11月になったら・・・らしいです。

いままで楽塾で4回『十二夜』を創っているが、今回は「全く違う」ニューバージョン。

台本も台湾の作家が加わって面白いモノに。

なによりも「若いエネルギー」を爆発させる『恋の疾走喜劇』に仕立て上げようと思って稽古初日からかなりギアをあげて飛ばしている。

振付は最強のスーリエン、明日は歌唱指導の先生のじかんもみっちり。

多くの才能たちと共にやりたいことをハチャメチャにやろうと思っている。

学生にとっては「授業の単位」だが、芝居馬鹿の私にとっては「面白い実験の場」であり、若いやつらとどこまで本気で付き合えるか?ということである。

嘉義のOURシアターと付き合って3年半、学生と付き合う半年、台湾演劇人との4年間のコラボレーションの集大成にするつもりである。

稽古場の前にひょっこり『マクベス』と『嫁取り一牛車』の主役のポンポンが「おはよう!」と言って現れた。

藝大でほかのプロダクションで稽古をやってるとのこと。世間は狭い。

明日も、急がず、あわてず、じっくり学生たちと面白い『十二夜』を創る!!



画像に含まれている可能性があるもの:Show  Ryuzanjiさん、座ってる、木、テーブル、屋外、自然
自動代替テキストはありません。

2018-09-20 23:24 この記事だけ表示   |  コメント 0

◎大人のための演劇ワークショップ参加者募集中です◎

*2018年も「寺山修司の戯曲」を使って遊びましょう*

【講師】流山児祥(演出家・俳優/日本演出者協会理事長)

【テキスト】寺山修司:作
『不思議な国のエロス〜寺山版女の平和』ほか。              
【募集人員】20名限定(先着順、お早目に!)
40歳以上、経験不問「全日程に参加できる」方に限ります。
 
●ワークショップ最終日は発表公演です。
●このワークショップは中高年劇団=シアターRAKU「オーディション」も兼ねています。

*シアターRAKUは2019年5月3(金)〜5(月)@下北沢本多劇場、10(金)〜12(日)台湾台南で寺山修司:原作、流山児祥:演出『寺山音楽劇☆女の平和』上演予定。

【日程】2018年10月29日(月)〜11月4日(日) 

【稽古時間】10月29日(月)〜11月1日(木)は18時〜22時
      11月2日(金)〜4日(日)は12時〜21時

【発表公演】11月4日(日)15時・18時開演 
 ※開場は開演20分前

※各ステージ60名様限定。
※入場料:1000円
※18時の回終演後、打ち上げ合評会アリ。

【場所】Space早稲田                 【参 加 費】30,000円
【応募方法】流山児★事務所にお申込みください。
@名前 A性別 B年齢 C住所 D電話 Eメールアドレス(ない方は結構です)
*シアターRAKU、流山児★事務所入団希望の方はお書き添えください
【応募期間】2018年9月1日(土)〜10月24日(水)
※定員に達し次第締め切らせていただきます。

【問合せ・申込み】流山児★事務所 
162-0045 新宿区馬場下町60 まんしょん早稲田307
電話 03-5272-1785 Fax 03-3205-9170 Eメール

2018-09-20 01:13 この記事だけ表示   |  コメント 0

というわけで、来週、柴幸男:作・演出

『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』が9月28(金)〜30(日)まで台北藝術大学戯劇廳と舞踏廳の2劇場で上演。

「半分しか観れない演劇」?テラヤマさんみたいだね・・・じゃ、ないか?

ちなみに、柴君はわたしと同じ宿舎で上の階に住んでいる。もう、2か月近くになる。それにしても多くの日本の演劇人が台北に「いる」ようになった。いいことである。

自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。

2018-09-19 14:02 この記事だけ表示   |  コメント 0

はい、というわけで台北藝大演出家コース4か月実習(週一回火曜日4時間)が、

本日スタートしました。テキストは村上春樹の「蛍、納屋を焼く、その他の短編」

7人の若い演出家たちとの長い旅がはじまりました。

今日はながーい自己紹介とテキストに関する感想。

来週は台本提出、討論。次の週は美術プラン提出と討論。

その次の週は衣装・音楽・映像・照明プラン。

でもって、演技・振付ステージングプランと続いて各チームの進行度合いの報告と討論。

リハーサル@。リハーサル2.

でもって1か月の稽古を経て、2019年1月7日から13日まで2ステージずつの上演発表となる。

どいつもこいつも一癖のありそうなイイヤツラである。

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、りょうけい しんさん、莊衿葳さん、吳子敬さんなど、、スマイル、室内

2018-09-19 00:13 この記事だけ表示   |  コメント 0

ということで、明日からは演出家コース6人の授業も開始である。

テキストは村上春樹の「蛍・納屋を焼く・その他の短編」にした。台湾でも翻訳されている。

この短編をテキストに6人が30分の作品を創る4か月にしようと思っている。ただし、週一回の授業。

久しぶりにじっくり「寺山修司の戯曲」と歌舞伎の台本を読むことにした。

まずはコレ『寺山修司幻想劇集』 「レミング」「身毒丸」「地球空洞節」「盲人書簡」「疫病流行記」
「阿呆船」「奴婢訓」

今日はスーリエンの振付第二弾。第一弾がトップシーン、で、今日はラスト近くの全員のムーブメント。

まったく稽古はやってないがスーリエンの時間がないのでかなり乱暴だがこの方法をとることにした。

ま、役者たちは面食らうかもしれないが致し方ない。

稽古初日の本読みも「粗立ち」で、立ちながらの読みだったし、稽古初日もいきなりシーンを創っていったので・・・・・

全て「初体験」・・・ま、私のいつものやり方である。

なんでも、相当、評判になっているらしい、前代未聞の稽古ぶりが。

わたしたちが、「役者付帳」と呼ぶ、役者が考えた「衣装、小道具プラン」もやることにした。演出助手のウエイウエイが一番ノッテいるのがコレ、「前代未聞」の試みだそうである。

役者が考えるという根本・・全員でテキストを「読む」ということ・・である。

自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。

2018-09-17 13:16 この記事だけ表示   |  コメント 0

それにしても、この写真イイな。

この写真の「こんな感じ」の存在感溢れる女優、樹木希林じゃなく悠木 千帆に「出会った」のは大昔である、僕はたしか20歳そこそこであった。1960年代末期の六月劇場の『海賊』(山元清多:作、佐伯隆幸)だったと思う。紀伊国屋ホールの舞台だった。松田優作が裏方をやっていた。ラストシーンは防火シャッターが下りてきたっけ。下町のおねえちゃんみたいな女の子の役で彼女は現れた、面白い女優さんだなあ・・・と思った。

希林さんは初期演劇センターの芝居にも出ていたが、そのうちに岸田森さんと離婚し内田裕也さんと結婚、その後はテレビや映画の世界に行ってしまった。最初からおばあさんやらおばさん役でメチャ自由に芝居していた。アイドルと遊んでる感じがすきだった。それにしても「こんな感じの女優」ていうのがめっきり最近いなくなっていくなあ。

元さん、佐伯さん、村松さん、優作、草野大悟さん、岸田森さん・・と、六月劇場のみなさんはなぜか早くアッチへ行っちゃうな。

希林さん、おばあさんになってますますアナーキーで「存在そのもの」で「いる姿」がかっこよかったのに・・・「全身ガン」でひょひょうと毎日を過ごすその姿に多くの人が元気をもらったと思います。「死ぬ時ぐらい好きにさせてよ」は、けだし名言です。人間力の凄まじさとかっこよさをあなたは多くの人に示してくれました。それから人間の持つ自由さを。


それにしても、裕也さん大変だろうな。希林さん、本当にお疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。合掌。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、子供、クローズアップ、室内
2018-09-17 01:18 この記事だけ表示   |  コメント 0

台風22号の余波で朝から風は強い。
台北近郊の温泉へ行く。
山の中のひなびたトコロ。
硫黄の湯で指輪がすぐ真っ黒に変わった。

お刺身を食べるとお風呂がタダ!という台北近郊行義路温泉。

で、昼からビール飲んで刺身を食った。たしかに風呂代がタダになった。

湯船の周りには裸のおっさんたちが20人余りだらーっとしていた。

もちろん、タバコ吸って将棋やってる人もいる!

刺青がかっこいい、いいなあココ!

画像に含まれている可能性があるもの:雲、山、空、木、植物、屋外、自然


2018-09-15 19:14 この記事だけ表示   |  コメント 0

はい、今日も台北は暑い一日です。
今日は夕方から『藝大版☆十二夜』初稽古。で、立ち稽古です!

全員、モチロン台詞も歌も入っている!!

昨日、一日本読みしただけなのに・・・もう、むちゃくちゃ。
凄い!若いってほんとにすばらしい!と、つくづく想った。
16時から21時過ぎまでノンストップで稽古。

とりあえず、何でもアリだよ!と言っておきながら
例によって、俺、どんどん「演出」=妄想を語りだした。
で、プロローグからScene3まで「出来ちゃった」って感じの稽古となる。別にこれでいくというわけじゃないし、明日は全く違うこと言うかもしれないよ。と一応言って終わり。

優秀な演出助手:ウエイウエイが21時過ぎから「ダメ出し」を元に即稽古、ビシビシ「ダメ出し」。横で仮セットと音楽の決めのスタッフ会議をやっているのに、ウエイウエイはどんどん「おさらい」をやっている。朝から授業もあったのに7時間稽古。みんな、凄いタフなヤツラである。
ま、こんな感じ!で、今週の藝大でのけいこは終了しました。

来週はスーリエンの振付:第二弾、メチャ速いスピードで進んでいくつもり。面白い作品になる予感。それにしても「若さ」ってすごいモノだとつくづく想った。こうなりゃ、一途な「馬鹿さ」を徹底的に加えてみようと思っている。

こいつらとならメチャクチャ元気にアナーキーにやれるとおもった稽古初日となった。でも、スタッフは大変だろうな・・・・・。

画像に含まれている可能性があるもの:Show  Ryuzanjiさん、立ってる、屋外

2018-09-15 02:06 この記事だけ表示   |  コメント 0

台風の直撃はなさそう。
今日も台北は青空です。

昨日から『台北藝大版十二夜』4か月稽古にはいりました。
役者15人との長い旅の始まりです。

初日は挨拶と簡単な自己紹介の後、いきなりトップシーンの「ラフデザイン」を林素蓮(スーリエン)に創ってもらう。
4分あまり15人全員が動き回る。

台詞とシンクロした動きアリ、ワルツあり、リフトあり、とにかく「どれくらい役者が動けるカラダ」を点検するための振付。2016年『マクベス』の振付助手以来3年間、一緒に仕事をやっているスーリエンのステージングは目をみはるばかり。稽古時間4時間できっちりt繰り上げてくれた。
深夜11時前に終了。スーリエン有難う。時間がない中、仕事引き受けてくれて大感謝である!!来週もよろしくね。ついに、

ハードな初日であったが、学生たちは楽しそう。
こんな『十二夜』見たことない!を16人の役者たちと創り上げる。

スタッフも稽古を見てさっそくセットの空間を変えるといいだした。これでいい!柔軟な発想でいろんなことを試そうぜ
ノープランこそプラン、素敵な役者たちが「ここ」にいる。

衣装も楽器も「なんでもアリ」の稽古場だから今日からの稽古に持ち込め1といつものように指示。

今日は「なんでもアリ」の「粗通し」!
どこからでてどこにひっこんでもどこで歌って踊ってもいい!でyるこtにした。

前代未聞それって、いいじゃん!!

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、山、屋外、自然



2018-09-13 15:38 この記事だけ表示   |  コメント 0
『わたし、と戦争』
稽古開始です。

本読みをして、その後の展開をうかがって
稽古初日は、和やかに終わりました。

台本は、ほぼ、ほぼほぼ、出来上がってます。
瀬戸山美咲と流山児祥  笑顔です。

 

2018-09-07 23:52 この記事だけ表示   |  コメント 0