公演情報

流山児★事務所 創立35周年記念公演第1弾
新宿オペラ「由比正雪」

作⦿唐十郎
演出⦿流山児祥 

2019年
6月22日(土)〜30日(日)

会場⦿Space早稲田

 

騒乱の1968年、オリンピック後の閉塞感を打ち破るように状況劇場は新宿花園神社に紅テントを翻し、唐十郎の唯一の時代劇『由比正雪』をロングラン上演。熱狂的に支持され大島渚監督『新宿泥棒日記』にも舞台シーンが挿入されるという大ヒット。反権力的でアナーキーなアングラ文化の象徴となった紅テントはこの芝居を最後に「新宿見たけりゃ、いま見ておきゃれ、じきに、新宿灰になる」と捨て科白を残し、花園神社を去る事となる幻の名作。



流山児★事務所 りゅうざんじ じむしょ
TEL 03-5272-1785(平日13:00〜)
オンライン予約(24時間)


⦿公演詳細⦿
http://www.ryuzanji.com/
 

************

⦿6月1日(土)
スペシャル・イベントあり!⦿


●大久保鷹・流山児祥と歩く『由比正雪』史跡
(早稲田〜榎町〜神楽坂界隈)
 6/1(土)14時Space早稲田出発!!

●大島渚監督 映画『新宿泥棒日記』上映会
(創造社/1969年/(C)大島渚プロダクション)
 6/1(土)16時 上映スタート
 会場Space早稲田
 入場料 1,000円

 

流山児★事務所
2018年度 新人募集
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)


【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com

情報詳細
CD/DVDを買う
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その他公演パンフレットなど
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高取英死去??の報が伝えられたのは27日の午前中だった。

28日のお昼過ぎに「劇団の公式発表は29日午後6時、葬儀は家族葬で行う」との連絡が入る。「ホントだったんですね、家族葬ですか、30日に帰ろうと思ったのですが、今度じっくり会いに行きます。」「最後は、家族と一緒に過ごすのが一番ですね」とメールした。

29日午後4時過ぎ、月蝕歌劇団の劇団員から「今、ちょうど高取さんはニコチンとかタールとかを撒き散らしながらお空に行かれたと思います」と、連絡が入る。わたしも台北の空に向けてニコチンとタールを撒き散らした。涙が止まらなかった。なんで!高取、死ぬんだよ、この馬鹿野郎!

29日午後6時「26日、高取英氏、虚血性心疾患のため世田谷区の自宅で亡くなった。」とニュースが伝えた。

「月蝕歌劇団代表 高取英が平成30年11月26日正午に永眠致しました。 葬儀は本人の希望により親近者のみにて相営まれました。 ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます。」 月蝕歌劇団
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
高取英と会ったのは、1978年だったと思う。寺山修司の個人スタッフで漫画エロジェニカの若き編集長だった。私より4歳年下。大坂市大新聞会で編集もやっていたし、白夜劇場という劇団を主宰し、寺山さんのスタッフなのになぜか唐十郎の芝居が好きだという、一度会って、すぐ友人になった。

当時、高取は、寺山さんが住んでいた三田の人力飛行機舎に居候していた。ま、書生さんみたいなものだろう。当時の天井桟敷のメンバーは寺山節で喋るので、高取の事を「大阪弁を喋る寺山修司」だなと想った。頭脳明晰、博学で、詩人で、ギャンブラーで、喧嘩好き、でもって大の少女と歴史好き、会うなり、矢切止夫史観と本間千代子についていきなり喋り出したのには驚かされた。そうこうするうちに弟というより、敬愛する私の師とよぶべき存在になり、その後40年間、文字通り、長―い友となった。

1978年当時、ピンク映画や演劇人のたまり場であった新宿の「小茶」で、高取の編集する三流劇画誌「エロジェニカ」の連載を引き受ける話の時、芝居の話やらで盛り上がり、同席していた高取の先輩と、近くの金王神社で「決闘」という名の喧嘩をやった、立会人は高取であった。

その後、80年代三流劇画論争で下北沢の路上での某I氏との「決闘」も高取は立会人であった。鈴木忠志氏らの演劇人会議設立会議での私の喧嘩上等の出入りの時も高取は立会人であった。他にもいろんな喧嘩の現場でかれは、立会人で、私の最後の引き際を考えてくれた最大の友人である。

居候していた三田の人力飛行機舎や渋谷の清風荘にも一緒に行った。1979年「演劇団」解散公演『カルメンU』(山ア哲:作)を高田馬場群六舎スタジオで上演した時、高取が寺山さんを呼んでくれて、「演劇団解散の音頭」を寺山さんが取ってくれた。

1980年天井桟敷がニューヨークで『奴婢訓』を上演することになったのでそれに合わせて共通の友人であった映画監督の高橋伴明と3人でアメリカツアーとしゃれ込んだ。ロス、サンフランシスコ、ニューヨークの1か月の旅は楽しかった。この時、高取は東京での劇作家デビュー作『月蝕歌劇団』を書くために昼はホテルにこもっていたが、夜になると良からぬところへ?必ず出かけていた。そのタフぶりに驚かされたのも事実である。

1980年東京での劇作家デビュー『月蝕歌劇団』は舟木一夫の自殺未遂事件を題材にした高取ワールドの出発点であった。その後、『天狼騎士団』『帝国月光写真館』『冥王星の使者』『黄金箱』といった作品をわたしと高取英は協働で生み出した。

1980年〜90年代、わたしは北村想、高取英、そして寺山修司の伴走者:岸田理生らと共に駆け抜けたのである。2005年私の代表作『夢の肉弾三勇士』の上演台本を書いてくれて天野天街(少年王者舘)というもう一方の天才と引き合わせられたのが私の僥倖でもある。高取、北村想、アマノの「3人の天才」と山ア哲は私のかけがえのない友である。この4人はわたしと違ってニンゲンのスケールが半端ないヤツラである。

わたしの唯一の映画作品『血風ロック』(1985年)のシナリオは、わたしが勝手に高取が住んでいた下北沢のアパートに正月の3日間、映画監督の石井聡互氏を加えて3人で、あーでもない、こーでもないと呑みながら、喧々諤々しながら「原案」を書き上げ、本当に、ご家族にはご迷惑をかけたものである。結局、「原案」しかできなかったので、敬愛するシナリオライターの内田栄一さんに高取と一緒にお願いすることになった。

前後するが、1983年5月『新・邪宗門』という「遺作」を「演劇団」に残して寺山さんは彼岸へと逝った。この作品も寺山さんが三田で倒れて阿佐ヶ谷の河北病院に入院した後、岸田理生さんと高取に助けられて、なんとか本多劇場で上演することができた。

1986年、高取英は自ら劇団主宰者となり月蝕歌劇団を旗揚げした、その後32年間、弛むことなく独自の劇世界を構築し疾走を続けてきた。

月蝕がスロベニア国際演劇祭に行くというので2013年『トリスタンとイゾルデ(Tristan und Isolde)』で、33年ぶりに一緒に旅をした。スロベニアのエヴァルド・フリザール:作だというのに換骨脱胎、ソフトSMの倒錯あちゃらか劇の体裁、私は植木等の歌を歌いチャンバラをやった。ホントにふざけ三昧の漢(おとこ)である。飛行機の時間を午前と午後を間違えて、パリ行きが大変なことになったが、今思えば愉しい思い出である。「一寸、イタリアへ行ってきまーす」と、月蝕の女子たちとタクシーで出かけてゆく大らかさ。

ちなみに、月蝕の本番中、高取はいつもビデオカメラを回しながら懐中電灯でピンフォーローをやる。内田栄一さんもよくやっていたがあれは彼の「芝居への愛」だとわたしは想っている。で、その日に撮ったビデオを即、予約販売するところが大阪商人である。

月蝕歌劇団は一ノ瀬めぐみや倉敷あみといったヒロインを輩出し、現在は、高取の長女である白永歩美が11代目ヒロインである。

『聖ミカエラ学園漂流記』にはじまるセーラー服の少女たちの叛乱革命劇は高取が名付けた「暗黒の宝塚」がぴったりであった。驚くべきは30年間「サブカルの大御所」でありながら、一貫してアングラ劇団を身銭を切ってやり続けたその持続力と精神力である。海外公演以外、一切の助成金もなしに年間4〜5本コンスタントに小劇場で公演を打ち続けるその体力は凄い。「大阪のタコ焼き屋商売」と、うそぶき、軽やかに高取史劇を上演し続けた。

『ドグラマグラ』『花と蛇』『家畜人ヤプー』『愛と誠』『標的者』『ねじ式・紅い花』といった漫画も思想も幻想文学もSMも彼にかかると見事な歴史エンターテインメントとなる。この悪食の強靭さはどこから来たのだろう。

それに高取はいい先生だった。教え子たちをみていると彼の優しさがわかる。そして、先生の感覚で最後まで劇団員をみていた。多くの若い才能を生み出した。教え子たちがこれからも高取の意思を引き継いでくれると確信している。

それにしても早すぎる。演劇界のみならず、わたしが最も信頼する友であり師である高取英が、突然、風のようにアッチへ逝ってしまった。これこそ、理不尽の魔である。

最近は、帽子に凝っていた、でも、これが似合うから性質が悪い。会うたびに、わたしが、太りすぎだからとにかく「歩け!」といっても聞かない。心臓に悪いからタバコはやめろといってもやめなかった。ま、わたしもそうだが。心臓の手術のあとステント2本入れたから大丈夫と豪語していたっけ。

大昔、高取と寺山さんと3人で渋谷の街を歩いたことがある、寺山さんが一番早かった。喫茶店でわたしは珈琲を注文したらフルーツパフェを二人が注文した。寺山さんはかつ丼が好きだったが、高取はそれ以上にかつ丼が好きだった。

2013年『トリスタンとイゾルデ(Tristan und Isolde)』の稽古の時、生まれて初めて、高取に「演出」された。役者達は稽古しているのに高取は菓子パンを食って下を向いて何かしている。ダメ出しなんかまるでしない。何書いているのかな?と思ったら、予想通り「オバQ」の絵を書いていた。奴はよく台本とか原稿とか色んな所にオバQを書いた。本当に憎めないかわいいやつなのである。高取は台北でも講演をやってるので今日、君の事話したら「知ってますよ、面白い人ですよね」と言ってたぞ。日本に帰って高取がいない!という現実を「想像するだけで」俺は淋しい。

一気に、随分と長くとりとめのないことを書いてしまった。台北もめっきり夜は寒くなったよ。じゃあな、またどこかで、Q太郎の絵、書いてくれよ!

で、君は「謎の怪人20面相」を、一生演じ続けていたのですね、かっこいい!!

画像に含まれている可能性があるもの:Show  Ryuzanjiさん、高取 英さん、、スマイル、座ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:Show  Ryuzanjiさん、高取 英さん、、スマイル、座ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:7人、、佐倉 萌さん、高取 英さん、Show  Ryuzanjiさんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:2人、Show  Ryuzanjiさんを含む、室内
画像に含まれている可能性があるもの:2人、高取 英さんを含む、座ってる(複数の人)、サングラス

2018-11-30 00:48 この記事だけ表示   |  コメント 0

唐十郎の1969年の「伝説の名作」が50年の時を超えて早稲田の小空間に蘇る。

創り上げるのは次世代の演劇を担う新進演劇人と超実力派俳優陣。
柿喰う客の原田理央と流山児★事務所の星美咲に初共演!


見逃すな。前売完売7ステージ!
この勢いだったら全ステージ完売になります。
Space早稲田ロングラン公演突っ走ります!!

【最新前売状況】
⇒4(火)・5(水)・6(木)・7(金)・8(土)・9(日)・10(月)
 のステージ前売完売しました!

『腰巻お仙〜振袖火事の巻〜』(作:唐十郎)

☆12月4日(火)初日:前売完売
☆5日(水):前売完売 
 6日(木):前売完売
☆7日(金):前売完売
☆8日(土):前売完売
☆9日(日):前売完売
☆10日(月):前売完売
11日(火);残席僅少⇒お早めに!
12(水):余裕あり
13(木)〜15(土):まだ「余裕あり」です。
16(日)千穐楽:残席僅少⇒お早めに!

(当日券は開演1時間前から発売します。)  

☆予約はお早めに!

※12月7日(金)19時の回終演後:アフタートーク開催
大久保鷹VS山田勝仁(演劇ジャーナリスト)
※なお、流山児祥は12月8(土)〜10(月)
 台湾より一時帰国します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★日本劇団協議会主催:新進演劇人育成公演★
プロデューサー:流山児祥
作:唐十郎
演出:小林七緒
音楽:諏訪創
振付:スズキ拓朗(CHAiroiPLIN)

☆12月4日(火)〜16日(日)
@Space早稲田で上演中 全15ステージ


画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
2018-11-29 23:41 この記事だけ表示   |  コメント 0

昭和三部作の「ご町内の3人組」ならぬ「明智小五郎3人組」を演じる成田浬、勝俣美秋、佐野陽一・・・・

サイコーです。是非ご覧ください!よっつ、3人組!

【最新前売状況】
⇒4(火)・5(水)・7(金)・8(土)・9(日)完売!

『腰巻お仙〜振袖火事の巻〜』(作:唐十郎)

☆12月4日(火)初日:前売完売
☆5日(水):前売完売 
 6日(木):余裕あり!
☆7日(金):前売完売
☆8日(土):前売完売
☆9日(日):前売完売
10日(月):残2
11日(火):大いに余裕あり
12(水):残席僅少
13(木)〜15(土):まだ「余裕あり」です。
16(日)千穐楽:余裕ありですがお早めに!

(当日券は開演1時間前から発売します。)  

初日まで、あと6日!予約はお早めに!

※12月7日(金)19時の回終演後:アフタートーク開催
大久保鷹VS山田勝仁(演劇ジャーナリスト)
※なお、流山児祥は12月8(土)〜10(月)
 台湾より一時帰国します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★日本劇団協議会主催:新進演劇人育成公演★
プロデューサー:流山児祥
作:唐十郎
演出:小林七緒
音楽:諏訪創
振付:スズキ拓朗(CHAiroiPLIN)

☆12月4日(火)〜16日(日)
@Space早稲田で上演中 全15ステージ


画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)
2018-11-28 12:45 この記事だけ表示   |  コメント 0

「ゴツプロ」の塚原大助くんが台北に来ているという電話が入る。ゴツプロは今年の「三の糸」に続いて、来年1月「阿波の音」を台北鳥梅劇院で上演する。

流山児★事務所+OURtheaterコラボレーション「マクベス〜PAINT IT BLCK!〜」嘉義初演の時、わざわざ弾丸ツアーで嘉義までやって来てくれて、深夜嘉義の駅前の食堂で呑みながら日台交流について熱く語ったのが3年半前、その後、自力で日台交流を続けている。

本多劇場と鳥梅劇院の提携までやってのけた!

さて、今から演出家コースの授業、終わったら大助たちとじっくり喋るとするか・・・・。


画像に含まれている可能性があるもの:3人、花、空、屋外、テキスト、自然
2018-11-27 12:32 この記事だけ表示   |  コメント 0

【最新前売状況】
⇒4(火)・5(水)・7(金)・8(土)・9(日)完売!

『腰巻お仙〜振袖火事の巻〜』(作:唐十郎)

☆12月4日(火)初日:前売完売
☆5日(水):前売完売 
 6日(木):大いに余裕あり!
☆7日(金):前売完売
☆8日(土):前売完売
9日(日):前売完売
10日(月):残席僅少
11日(火)以降は、まだ「余裕あり」です。
(当日券は開演1時間前から発売します。)  

初日まで、あと1週間です!
※12月7日(金)19時の回終演後:アフタートーク開催
大久保鷹VS山田勝仁(演劇ジャーナリスト)
※なお、流山児祥は12月8(土)〜10(月)
 台湾より一時帰国します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★日本劇団協議会主催:新進演劇人育成公演★
プロデューサー:流山児祥
作:唐十郎
演出:小林七緒
音楽:諏訪創
振付:スズキ拓朗(CHAiroiPLIN)

☆12月4日(火)〜16日(日)
@Space早稲田で上演中 全15ステージ

[流山児祥扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/koshimaki?m=0abjgca

2018-11-26 23:45 この記事だけ表示   |  コメント 0

来年5月、下北沢本多劇場と台湾@台南新營芸術祭で上演するシアターRAKU『女の平和〜EROS IN WONDERLAND〜』(原作:寺山修司 翻案演出:流山児祥)2019年版の稽古がすでに始まった。

本読みキャスティングに続いて、音楽監督の関口さんの指導の下、歌稽古が始まっている。例によって3部合唱もいくつか、でもって、半分近くが新曲、台本・キャストも一新、ほぼ「新作」である。シアターRAKUの「旅する劇場」、3度目の台湾公演。

新人も加入して更なる進化を遂げているRAKU、来年もゴールデンウイークにお会いしましょう。

1月末、台北から帰国したらがんがん稽古しますよ。歌と踊りその間にみっちりやっておいてくださいね。よろしく!!

2018-11-26 12:13 この記事だけ表示   |  コメント 0

【最新前売状況⇒4日(火)・7日(木)完売!】

『腰巻お仙〜振袖火事の巻〜』(唐十郎:作)
☆12月4日(火)初日:前売完売
5日(水):残3枚⇒今すぐ予約!
6日(木) 大余裕あり
☆7日(金) 前売完売
8日(土) 残席僅少
9日(日) 残席僅少
10日(月) 残席僅少
11日(火)以降は、まだ「余裕あり」です。
(当日券は発行予定)  

初日まで、あと9日!

※12月7日(金)19時の回終演後:アフタートーク開催
大久保鷹VS山田勝仁(演劇ジャーナリスト)
※なお、流山児祥は12月8(土)〜10(月)
 台湾より一時帰国します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★日本劇団協議会主催:新進演劇人育成公演★
プロデューサー:流山児祥
作:唐十郎
演出:小林七緒
音楽:諏訪創
振付:スズキ拓朗(CHAiroiPLIN)

☆12月4日(火)〜16日(日)
@Space早稲田で上演 全15ステージ

[流山児祥扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/koshimaki?m=0abjgca


画像に含まれている可能性があるもの:2人、靴

2018-11-25 19:48 この記事だけ表示   |  コメント 0

【残席状況です】

『腰巻お仙〜振袖火事の巻〜』(唐十郎:作)
12月4日(火)初日:残5枚
5日(水):残3枚
7日(金):残1枚
で、前売売り止めです。
ご希望の方はお早めにどうぞ 
6日(木)14時の回は大いに余裕あり:残30枚

8日(土)以降は、まだ「余裕あり」です。
(当日券は発行予定)  

初日まで、あと9日!

※12月7日(金)19時の回終演後:アフタートーク開催
大久保鷹VS山田勝仁(演劇ジャーナリスト)
※なお、流山児祥は12月8(土)〜10(月)
 台湾より一時帰国します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★日本劇団協議会主催:新進演劇人育成公演★
プロデューサー:流山児祥
作:唐十郎
演出:小林七緒
音楽:諏訪創
振付:スズキ拓朗(CHAiroiPLIN)

☆12月4日(火)〜16日(日)
@Space早稲田で上演 全15ステージ

[流山児祥扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/koshimaki?m=0abjgca


画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル
2018-11-25 14:30 この記事だけ表示   |  コメント 0

これが大稲埕戯苑曲場にいた人形たちです。
で、これが『西遊記 』
三蔵、孫悟空、猪八戒、沙悟浄、牛魔王、紅孩児、羅刹女
いました。

画像に含まれている可能性があるもの:Show  Ryuzanjiさん、立ってる、室内



2018-11-25 11:46 この記事だけ表示   |  コメント 0

昨日は台湾全土が選挙一色であった。

凄い人波が投票所に!こんな光景は日本では見たことがない。わたしは忠義の駅からバスに乗って布袋戯(人形劇)を観に@大稲埕戯苑曲場に。1時間以上乗っていたが、どこの小学校も凄い行列が続いていた。

布袋戯の演目は「包公審烏盆」大岡裁判のような劇。包公の黒鉢さばき。「昼は人を裁き夜は霊を裁く」

夜は、大学に帰って演出助手であり演出家コースのウエイウエイの短編の「通し」を観る。村上春樹の短編小説「踊る小人」を元に創り上げた作品。面白い感性である。動きと人形、グロテスクでエロチックなダンスの果てに高圧的な統治国家=白色テロ国家が現出する。現在の台湾をも批評する30分近い作品。長い感想とサジェスチョンも少し。来年1月13日の発表まで、じっくり時間はある。

深夜まで開票速報を観る。
民進党敗北、国民投票の残念な結果も・・・・

学生たちは全員!故郷に帰ったり、台北で投票している。

ウエイウエイは、昨夜11時前まで稽古して、嘉義まで帰って、朝3時に投票所へ行き列に並び、5時に投票、台北へ帰って来て稽古しているのである。

70パーセント近い投票率。結果がどーあれ、この国に民主主義は「ある」。

台湾という島は古の昔より原住民が暮らしていたが17世紀以降、様々な外来政権が統治し、それらを受け入れてきた。この前観た淡水の祭りでは明とフランスの戦争が繰り広げられていた。日本統治が終わると中国から国民党軍も含めて200万人が台湾にやってきた。2016年8月、蔡英文総統は「原住民族の日」に過去400年間の苦痛と不平等に対して台湾政府を代表して謝罪した。また、同時期に同性婚を認める判決が出た。あれからたった2年である。

ひまわり革命、民進党政権誕生、そして民進党惨敗の3年間、「台湾の現在」を、みている。きちんと「みる」だけである。

2018-11-25 11:44 この記事だけ表示   |  コメント 0