公演情報

流山児★事務所 2020第一弾
『コタン虐殺』
作・演出:詩森ろば

下北沢 ザ・スズナリ

cotanuranew1230.jpg



1974年、北海道白老町で、
町長が若い男に刺されるという事件が起こる。
犯人は最初アイヌを名乗っていたが、
実はそれは嘘で、
本州から来た運動家であることが、
徐々に明らかになる・・・

「OKINAWA1972」で
流山児★事務所とタッグを組んだ詩森ろばが
今回は北海道、「白老町長襲撃事件」を焦点に
新作を書き下ろします。

◎日程・・・
2020年2月1日(土)〜9日(日)
1(土)19:00
2日)14:00
3(月)19:00
4(火)19:00
5(水)14:00
6(木)14:00/19:00
7(金)14:00
8(土)14:00/19:00
9(日)14:00
当日券の発売は開演の1時間前より
開場は開演の30分前より

●会場・・・
下北沢ザ・スズナリ 
 

●チケット詳細はこちら

◎出演
伊藤弘子
上田和弘
甲津拓平
イワヲ
荒木理恵
流山児祥
(以上、流山児★事務所)

村松恭子
みょんふぁ
田島亮(serial number)
杉木隆幸
藤尾勘太郎
牛水里美(黒色綺譚カナリア派)

演奏
鈴木光介(時々自動)

お問い合わせ・・・
流山児★事務所(りゅうざんじ じむしょ) 
TEL 03-5272-1785(平日13:00〜17:00)
E-MAIL mail@ryuzanji.com

 

 

流山児★事務所
2018年度 新人募集
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)


【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com

情報詳細
CD/DVDを買う
OKCD.jpg


続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜 DVD
「オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜」「続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜」DVD発売中!
その他公演パンフレットなど
 ≫詳しくはこちら

『瓦礫的歌劇』極私的注目のド・新人のヘンリー君。190センチ余りの長身、朴訥な演技、その「誠実な」さまは、笑いながら、やがて泣けてくる。大のお気に入りである。

そのヘンリー君、連日、私にどなれっ放しだから、昨日、突然「降りたい」と言ってきた。吃驚して、必死になだめて、とにかく「通し」をやってから決めてくれとお願いして、やってもらった。50分間、きちんと劇空間で必死に生きている、彼の姿を見ていて、50年前、おれこんなに「真面目に」芝居やってたっけ?と、わが身を恥じた。通しを終えてヘンリー君は「やる」と答えてくれた。安心した。

芝居は確実にニンゲンを変える力がある。
さて、今日は稽古5日目。
照明も灯体8台入って、稽古場が「劇場」に変容してゆく。
がんばれ!若者たち11人。
今日も、台湾@嘉義は暑いです。
それでも、4年目の台湾の秋がそこまでやって来ている。

☆台湾OURシアター2019秋・若手公演☆
『瓦礫的歌劇〜巡遊戯劇性〜』構思・導演:流山児祥
10月2日(火) 14時30分/18時30分開演(上演時間:50分)
@嘉義懸・表演藝術中心大排楝室


画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、あごひげ、眼鏡、室内

2019-09-29 12:23 この記事だけ表示

『瓦礫のオペラ』稽古4日目、ほぼラストの2シーンまでたどり着いた。明日は、じっくりお昼から。朝はPJが付き合っての自主稽古。贅沢なことである。なんとか、ラストまで、あしたは行きます。

「歌って踊って芝居しろ」のシュールなファンタジーというか、メチャクチャの錯乱のオペラに向かっている。まだ、芝居を初めて半年の若者たちにとってこの経験は「天災」みたいなものだろうな・・・・でも、これを「体験」したら、怖いものなしだから、でもって、もう少ししたら「面白い世界」が見えてくるから、いや、ホント。

この写真は、初日の立ち稽古というか「立ち読み」うーん、遠い昔の光景である。

それにしても、2019年もほぼ、3分の1は台湾生活になりそうである。こんなに、台湾にいるのに全く喋れず、ヒアリングは勘で、わかるところ、少々。勿論、台本の言葉は毎日聞いているので、ほぼ、わかるが、ニュアンスは分からない。

にもかかわらず、徹底してリアルに「言葉」を伝えろ!と、この1年間若い演劇人に力説している、俺?ってなんだ。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
2019-09-28 12:23 この記事だけ表示

嘉義OURシアター若手:8日間ワークショップ公演『瓦礫のオペラ』稽古は、連日ガシガシ進んでいます。3日目!

大変だけど、20代前半の若者相手に70代のクレージー導演の血は滾りっぱなしです。連日22時過ぎまで。
流石に、ヘビーでタフな一日です。

それでも、何とか『瓦礫のオペラ』半分までたどり着いた。明後日:土曜日までにぜーんぶ当たる。全体のデザインを11人の役者達にのみこませて「どんどん、遊ばせたい」のだが。


画像に含まれている可能性があるもの:12人、、スマイル、座ってる(複数の人)、バイク


2019-09-27 11:13 この記事だけ表示

新進演劇人と共に、唐十郎の初期戯曲を小林七緒:演出で「現在の視点」で読み直し、再構築する試み第二弾は
『少女都市からの呼び声』
12月6(金)〜18(水)@space早稲田

前売り開始は10月4(金)です。
売切れが予想されます。お早目に!!

2019-09-25 16:32 この記事だけ表示

はい、お昼にシャオヘイが車で迎えにきた。

というわけで秋の陣OURシアター若手と創る「短編」=瓦礫のオペラ、愈々稽古始動です!!

昨日の嘉義駅前で上演したマレーシアの演出家の作った「白蛇伝」を観て、全員で本読み。キャスティング、2度目の本読み。終えて、稽古場の外にあるガラクタを中に入れて瓦礫の街づくり、11人の役者全員の「三点倒立」の稽古これで、1曲歌う。いや、若くて馬鹿が揃った、ガシガシ。イカレタやつを作ろうぜ。

で、タージェンの振付で1曲ヒップホップ。
あとは明日のお昼まで勝手に自分たちでSceneを創ってくるという「宿題」

というわけで、明日は私は夕方から。私としては直ぐにでもやりたいのだが、台湾での流山児スタイルはとにかく、『自分で』『自分たちで考える』が命題。演出助手のイーランの言うとおりにします。

ここが、我慢のしどころです。PJの舞台監督が大変だー!よろしくね。最強の舞監さん、である。

画像に含まれている可能性があるもの:12人、、野田 容瑛さん、Daiken Leeさん、Show  Ryuzanjiさん、陳守玉さん、Pj Yuさんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、バイク、屋外



2019-09-24 20:23 この記事だけ表示

はい、ついに、沖縄「初」の日本演出者協会主催の「演劇大学」が、開催されます。

『演劇大学in沖縄(演出家・俳優養成セミナー2019)』
10月28日(月)〜11月3日(日)
演出講座、戯曲講座、中高生向け演劇講座、ミュージカル講座、キックオフミーティング、成果発表&座談会などなどの濃密な盛り沢山の演劇ワークショップ!

@アトリエTheater TEN・那覇市ぶんかテンブス館

演出講座:西川信廣(文学座)
戯曲講座:平塚直隆(オイスターズ)
中高生演劇講座:畑澤聖悟さん(渡辺源四郎商店)
ミュージカル講座:永野拓也・伊藤靖浩

※多くのご参加をお待ちしています!

2019-09-23 23:17 この記事だけ表示

というわけで、明日から2週間、台湾に戻ります。
とりあえず、今年はこれで最後の「予定」です。
嘉義でOURシアターの若手とワークショップして
「短編」を創ります。短編といっても1時間近くになるかも?
歌って踊ってきっちり芝居・・・・でやんす。

島村抱月、松井須磨子・・・・築地小劇場?
で、岸田國士?は、帰ってきてからでやんす。

あ、それから、今日からシアターRAKU2020始動しました。
これ又、大正モダニズム。
うーん、最近「大正」に、モロはまってるな。

画像に含まれている可能性があるもの:Show  Ryuzanji、立ってる




























 









 
 















2019-09-22 22:38 この記事だけ表示

はい、ついに、沖縄「初」の日本演出者協会主催の「演劇大学」が、開催されます。

『演劇大学in沖縄(演出家・俳優養成セミナー2019)』
10月28日(月)〜11月3日(日)
演出講座、戯曲講座、中高生向け演劇講座、ミュージカル講座、キックオフミーティング、成果発表&座談会などなどの濃密な盛り沢山の演劇ワークショップ!

@アトリエTheater TEN・那覇市ぶんかテンブス館

演出講座:西川信廣(文学座)
戯曲講座:平塚直隆(オイスターズ)
中高生演劇講座:畑澤聖悟さん(渡辺源四郎商店)
ミュージカル講座:永野拓也・伊藤靖浩

※多くのご参加をお待ちしています!


写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

2019-09-22 12:32 この記事だけ表示

で、シアターRAKU2020・GW公演は

☆山元清多・歿後十年メモリアル☆
シェイクスピア:原作 
山元清多:脚本
流山児祥:演出 
関口有子:音楽監督 多良間通朗:作曲
『あちゃらか歌劇☆夏の夜の夢〜大正浪漫編〜』

浅草オペラ、築地小劇場?
これぞ、山元流スラップスティック喜劇。
歌って、唄って,謳って、謡って、詠います。
もちろん、踊って、芝居するのはモチロンです。

明日:22(日)本読み!!

画像に含まれている可能性があるもの:Show  Ryuzanji、スマイル



2019-09-21 10:34 この記事だけ表示

様々な打合せを縫って、なんとか9月・10月に予定している「大人のための演劇ワークショップ」&「台湾嘉義OURシアター若手公演」用台本の2作を書き上げた。

この3週間余り、PCのみすぎで眼とアタマと腰が、ぐちゃぐちゃ・・・それなりに年を取ってる、のである。

「大人のためのワークショップ」の今年は、岸田國士。『命を弄ぶ男ふたり』『秋の対話』『遂に「知らん」文六』の3つの戯曲に岸田が綴った様々な文章に加えて、オマケに、大正・昭和初期の歌も交えて・・・・・奇妙なモノガタリが出来上がった。これを、三世代の役者たちが声やカラダを使ってやるとどうなるんだろう?おまけに、踊って唄って「恋をする」のである。タイトルは『岸田國士・抄』

入団希望の3人と劇団の若手も参加する。10月27(日)@Space早稲田、是非ご覧ください。

でもって、その前に、来週予定の台湾OURシアター若手ワークショップ公演台本も創って送った。こっちは、シェイクスピア、ベケット、アラバール、テネシーウイリアムスといった欧米戯曲をテキストにこれまた、「夢想のオペラ」を編んでみた。タイトルは『瓦礫のオペラ』瓦礫の戦場で様々な人々が「出会う」ドラマ。メチャクチャなスピードで疾走する若い役者たちの音楽劇に仕上げる。

どっちも、10日余りのノンストップ稽古三昧の濃密なワークショップ。

いわく、流山児メソッド全開のハチャメチャ劇!である。体力と集中力!だぜ。

というわけで、9月23(月)〜10月3(木)@嘉義懸表演藝術センターに行ってきます。10月4(金)は台北ワークショップです。

画像に含まれている可能性があるもの:Show  Ryuzanji、スマイル、立ってる、サングラス



2019-09-20 16:46 この記事だけ表示