公演情報

流山児★事務所 公演
高取英メモリアル
寺山修司―過激なる疾走―

2020年8月20日(木)〜24日(月)
下北沢 ザ・スズナリ

628omote.jpg

 

 

 


作◎高取英

音楽◎J・A・シーザー

演出◎流山児祥

◎出演
伊藤弘子
里美和彦
木暮拓矢
鈴木麻理
山下直哉
山丸莉菜
竹本優希
橋口佳奈
春はるか
松永将典
本間隆斗
(以上、流山児★事務所)
白永歩美
岬花音菜
石津ゆり
(以上、月蝕歌劇団
高野美由紀(劇団☆A・P・B-Tokyo
紅日毬子(虚飾集団 廻天百眼
霍本晋規(劇団三日月湊
《特別出演》伊藤裕作


◎公演スケジュール
2020年8月20日(木)〜24日(日)
20(木)19:00
21(金)19:00
22(土)14:00
23(日)14:00
24(月)14:00
各回、アフタートークあり。ゲストは後日発表。
 

発売開始 2020年7月23日(木・祝)
ご予約はこちら
https://www.quartet-online.net/ticket/terayama2020

チケット取扱・お問い合わせ
流山児★事務所(りゅうざんじ じむしょ)
TEL 03-5272-1785(平日13:00〜17:00)

 

 

流山児★事務所
2020年度 新人募集
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)


【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com

情報詳細
CD/DVDを買う
OKCD.jpg


続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜 DVD
「オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜」「続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜」DVD発売中!
その他公演パンフレットなど
 ≫詳しくはこちら
【映画『13人のイカれる作家たち(仮)長期撮影終了しました!】
企画製作:流山児★事務所+企画監督:コラボ二クスフィルム短編映像製作プロジェクトは、当初の予算、予定を大幅に超えて2カ月の長期撮影クランクアップしました!!

2020年4月・5月の「緊急事態宣言下の1か月半」の間に、13人の日本を代表する劇作家たちが「流山児祥と流山児★事務所」のために13の「コロナ禍を嗤う」ショートストーリーを書き下してくれた。

そして、2か月にわたってコロナ禍のニッポン・パンデミックを嗤う流山児★事務所+コラボ二クスフィルムの「映像の長期撮影=冒険の旅」は、続いた。

大西弘記『コノヤロウ』流山児祥一人芝居でクランクイン、佃典彦『隔離生態系』は龍昇、谷宗和出演、鹿目由紀『月からの電話』は里美和彦主演、新宿ゴールデン街でロケしたしりあがり寿『BAR2021』には、伊藤弘子、山下直哉、春はるかに加えて外波山文明も特別出演。街中でのロケは続いた、中村ノブアキ『その男、ロック』は流山児祥の戸外でのアジテーション、わかぎえふ『政治家』は、流山児祥&祁答院雄貴:出演、佐藤茂紀『じゃぶじゃぶ池の藤棚の下で』は、戸山公園で:名優・大久保鷹のワンマンショウであった。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ『ウイルスの責任』には井村タカオも出演、秋之桜子『サインボール』は本多劇場を借りてイワヲ&流山児祥で大掛かりな撮影、ラサール石井『会見』は、ラサール石井主演、全出演者+KONTAの豪華メンバーでの都内某所大ロケーションと大掛かりなものとなった。

詩森ろば脚本、塩野谷正幸主演のモノドラマ『陰謀論』、山ア哲セレクト・芥川龍之介『或る阿呆の一生』朗読短編は、流山児祥バージョンと都内某所のライブハウスを使っての五島三四郎バージョンのダブル撮影。

最終撮影は天野天街(少年王者舘):脚本『不用の人』は流山児祥の一人芝居。

『不用な人』は、マシンガン乱射のような流山児祥の以下のようなセリフから始まる。

「オウオウ、てめえら、ざけんじゃねえぞ、こらぁ何やってんだよう、てめえらよう・・ったく・・冗談こいてんじゃねえぞ・・なあ、オイ、困ってんだよ、俺はよう・・なあ・・てめえらのせいでよう・・俺は・・困ってんだよう。心底よう。なあ、おい、なあ、聞いてんのかコラァ・・てめえ!!どこのビールスかバイルスかしんねえけど、調子こいてピョンピョン ピョコピョコ、人様から人様の間ヘラヘラのたくり呆け回ってんじゃねえぞ、こらァ!人様のカラダん中、土足で踏み込みやがってテメエのチンケなリボ核酸こねくり回してこさえた血球凝集素だかヘマグルチニンだか、わけのわかんねえモン手土産にして赤血球さまや、細胞さまに媚びへつらいながら、ヒトんちの大切なタンパク質合成システム乗っ取ろうって寸法だろうが、てめえ!仁義もスジも通さねえで、人様の遺伝情報をコピーしてダビングしてウブなポリペプチド、さんざん弄んだあげく、人のポリメラーゼ使ってチンカスみてーなビリオン、ボコボコひり出すつもりだろうが!わかってんだよ、この野郎!スカしてんじゃねーぞ、宿借りルンペン!てめえら、俺ん中、入ってきやがったら、特注のファビピラビル2000ドカンとお見舞いしてやっからそう思っときな!まだ手にへーんねえけどよ!」

で、混乱のアマノワールドへ突入する。

「なぁ・・今しゃべってんのはテメーか、俺か?・って・・それりゃ俺だろ・・てめーなわけがねえ、俺に決まってる、俺は俺だ!俺が俺の事、俺だって言ってんだからまちげーねー、たとえ、俺じゃねえ俺が、俺ン中で、俺のフリして、俺みてーに喋ってるんだとしても、現に今、喋ってる俺が、俺は俺だと、俺が俺を俺として認めてんだから、俺は俺以外の俺ではない俺でしかねえ俺だってことだ。」と、メタ・シアターよろしく流山児の「オレオレ問答」がはじまる。俺は、おれのままで、オレの「他者」である。境界は境界であって、境界でない。無用な俺のおれに対するオレの「遺書」であり「戦闘宣言」である。

しかも、台詞は録音され、それに合わせて「72歳のリアルで無様な」オレ=流山児祥の肉体がメチャクチャ動き回るアホみたいなギミック。映像でしか出来ない過激なテキストとの出会いである。衣裳は十数点に及び、サングラスも十数点に及んだ、まるで極採色の百鬼夜行となった。
撮影はお昼から、なんと5時間近くに及んだ。メチャクチャ遊びまくった最後の撮影現場。想えば、息子と娘のようなコラボ二クスの2人の監督との楽しい「長い夏休み」の自由研究・・・となった。


この2カ月は、イイカゲンでどうしようもないわたしを束の間の「映画青年」に戻してくれた。

想いもよらない「コロナ禍の映画撮影」は実に愉しかった。撮影終了後、監督と私と共にこの長い企画に付き合ってくれているプロデューサーでもある畝部と4人でささやかな乾杯をした。

さて、これからが実は大変なのが映画製作である。
編集!よろしくお願いします!である。

ま、とにかく長い映画の旅はひとまず終わった。お世話になった多くの皆さんのご協力に大感謝です。
本当にお疲れ様でした。
。。。。。。。。。。。。。。。。

【以下、付録です!】
これぞ「無償の芸術的営為」の面白さ!愉しさ!で出来上った「映画への愛、愛の映画」です。
大スポンサー大募集中!

どかーんと、1000万!
一気に「世界配給」

2020-07-28 12:11 この記事だけ表示
流山児★事務所高取英メモリアル
おかげさまで、全ステージ前売完売しました。

まことに、有難うございます。

『寺山修司ー過激なる疾走ー』
8月20(木)〜24(月)@下北沢ザ・スズナリ
作:高取英 演出:流山児祥 
音楽:J・Aシーザー 振付:神在ひろみ

では、下北沢でお待ちしています。

なお、「映像配信」についての詳細は、もうしばらく待ち下さい。
感染予防に最大限心がけて、ステキな作品を創り上げます。
2020-07-26 19:52 この記事だけ表示
【自主製作映画『13人のイカれる作家たち(仮)』
  愈々、明日、撮影終了です!


想えば、遥か昔?のように感じている、イマこそ必要な「緊急事態宣言」下に13人の作家が書き下した短編戯曲を映画化する無謀な試み。

「夢」のような3か月の長期撮影も、ついに大詰めです。

コロナ禍を嗤う流山児★事務所+コラボ二クスフィルムの「冒険の旅」本日、芥川竜之介:作「或る阿呆の一生」無事、撮影終了しました。今日は、流山児祥と五島三四郎の2バージョンです。
スタジオとライブハウス。

明日の、天野天街(少年王者舘)脚本「不用の人」で愈々、『13人のイカれる作家たち(仮)』の撮影もジ・エンドです!

アマノの「愛あふふれるラブレター」しっかり受けとって、演じます、さあ、愉しもう。村井監督、ミユ監督、明日もよろしくおねがいします!!

73歳の流山児祥がきっちり刻まれている・・・・・。うん。
2020-07-26 19:47 この記事だけ表示
流山児★事務所からのお知らせ!
『寺山修司ー過激なる疾走ー』
いよいよ、7月23日(木・祝)0:00より、前売開始ですよ!
高取英さんが2018年11月に急逝されて1年と7か月と26日経ちました。あまりに急なことで、ただただ茫然としていたのですが、
メモリアル公演として「寺山修司―過激なる疾走」を上演いたします。月蝕歌劇団のみなさんにもご参加いただき、心強い限りです。
公演は、1日1公演とし消毒の徹底、客席数を減らす等、
新型コロナウイルス感染対策をとって実施いたします。
そのため、満席となった場合はお断りさせていただき、
当日券の発売についても見合わせる場合もございます。
どうか、ご了承ください。
後日、遅くならない時期に「動画配信」も予定しております。詳細が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。売り切れが予想されます。ご予約はお早目に!
※売切が予想されます。お早目にご予約を!
流山児★事務所★高取英メモリアル
『寺山修司ー過激なる疾走ー』
【作】
高取英
【音楽】
J・A・シーザー
【演出】
流山児祥
【出演】
伊藤弘子
里美和彦
木暮拓矢
鈴木麻理
山下直哉
山丸莉菜
竹本優希
橋口佳奈
春はるか
松永将典
本間隆斗
(以上、流山児★事務所)
白永歩美
岬花音菜
石津ゆり
(以上、月蝕歌劇団)
高野美由紀(劇団☆A・P・B-Tokyo)
紅日毬子(虚飾集団 廻天百眼)
霍本晋規(劇団三日月湊)
《特別出演》伊藤裕作
【日程と会場】
2020年8月20日(木)〜24日(月)
下北沢 ザ・スズナリ
【チケット】
全席指定
一般 4,000円
はじめて割引 3,500円…各ステージ5枚限定
U25・学生・養成所研修生割引 2,500円
高校生以下 1,000円
7月23日(木)0:00より予約開始
ご予約はこちらから▼
*上記アドレスでご予約できない場合は
流山児★事務所メール、電話にてお申し込みください。
------------------------------------------------------
新型コロナウイルス感染対策とそれに伴うお客様へのお願いは
公演詳細に記してありますので、目を通してから
お申込みをお願いします。
劇場の対策、ガイドラインはこちら▼
チケット購入後でも、体調が悪い場合は払い戻しに対応いたしますので
ご連絡ください。
2020-07-22 12:52 この記事だけ表示

流山児★事務所高取英メモリアル

歌あり、殺陣あり、演劇のオモシロさの全てを盛り込んだステージになります。

振付:神在ひろみ、殺陣:上田和弘の劇的才能の力。

※7月23日前売り予約開始です。

『寺山修司ー過激なる疾走ー』
作◎高取英 
音楽◎J・A・シーザー 
演出◎流山児祥
2020年8月20日(木)〜24日(月)
@下北沢 ザ・スズナリ※5日間5ステージ限りの上演!

オンライン配信も予定しています。

#GoToキャンペーンを中止してください


画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、オンステージ、靴

2020-07-15 10:55 この記事だけ表示

無知蒙昧の低國は狂気のGOTO何やらを叫んでいる、世情騒然の現在。わたしたちは、稽古場での感染予防に徹底的に取り組み、socialdistance、様々なマスク、様々な試行錯誤を重ねながら、コロナ禍の「テラヤマ演劇の可能性」を試行錯誤しながら1カ月半に及ぶ『寺山修司ー過激なる疾走ー』のテキストとの格闘・を、続けています。

★悲しいニュースが伝えられている。八幡山ワーサルシアター、新宿ゴールデン街劇場閉場!!

とにかく、焦らず、じっくり、やれることを真摯に創り上げ先に進んでいきます。ご期待下さい。

※7月23日前売り予約開始です。

『寺山修司ー過激なる疾走ー』
作◎高取英 
音楽◎J・A・シーザー 
演出◎流山児祥
2020年8月20日(木)〜24日(月)
@下北沢 ザ・スズナリ※5日間5ステージ限りの上演!
オンライン配信も予定しています。


画像に含まれている可能性があるもの:18人、、伊藤 弘子さん、Kaona Misakiさん、里美 和彦さん、Kigure Takuyaさん、山下直哉さん、Yuusaku Itoさん、、竹本優希さん、橋口 佳奈さんなど

2020-07-14 12:47 この記事だけ表示

さて、愈々、流山児★事務所高取英メモリアル
『寺山修司―過激なる疾走―』の稽古、三週目に突入します。

感染予防に徹底的に取り組んで、高取英のテキストをじっくり、じっくり読みこみ、先に進んでいきます。ご期待下さい。

※7月23日前売り予約開始です。

2020年8月20日(木)〜24日(月)
@下北沢 ザ・スズナリ  5日間5ステージ限りの上演!
作◎高取英 
音楽◎J・A・シーザー 
演出◎流山児祥


画像に含まれている可能性があるもの:2人、テキスト

2020-07-13 16:05 この記事だけ表示   |  コメント 0

早稲田の稽古場には様々な寺山修司の文庫本が。
高取英の原作本「寺山修司ー過激なる疾走」(平凡社新書)もぜひ、書店でお買い求めください。面白いです。

流山児★事務所高取英メモリアル
『寺山修司ー過激なる疾走』は8月20(木)〜24(月)@スズナリ
前売り予約開始は7月23(祝)!!


写真の説明はありません。

2020-07-12 12:10 この記事だけ表示

【自主製作映画『13人のイカれる作家たち(仮) 
 塩野谷正幸モノドラマ『陰謀論』撮影終了!!】

企画製作:流山児★事務所+企画監督:コラボ二クスフィルム短編映像製作プロジェクト☆撮影愈々、10週目に突入しました!!

大西弘記『コノヤロウ』、佃典彦『隔離生態系』、鹿目由紀『月からの電話』、しりあがり寿『BAR2021』、中村ノブアキ『その男、ロック』、わかぎえふ『政治家』、佐藤茂紀『じゃぶじゃぶ池の藤棚の下で』、ケラリーノ・サンドロヴィッチ『ウイルスの責任』、秋之桜子『サインボール』、ラサール石井『会見』都内某所大ロケーションに続く11作目は、久しぶりの本拠地:Space早稲田に帰っての撮影。

詩森ろばの『陰謀論』はアメリカ・メディアに情報を送る奇妙な男を描く異色作。塩野谷正幸のロバート・デ・ニーロのばりの狂気のモノドラマに変容して面白い作品になった。塩野谷らしい細かい小道具の扱いだけでも・・・・・実に緻密に計算された映像に出来上った。

撮影は3時間余り。メチャクチャ集中力にみちた撮影現場であった。いやあ、久しぶりに映画俳優:塩野谷正幸の面目躍如の演技であった。これで、11作品撮影終了である。

その後、今月末に撮影予定のアマノテンガイ:脚本、流山児祥の一人芝居『不用の人』の音声録音。何故、音声を先に録るのか?は、作品を見てのお楽しみ!
ハードな録音を終えて終了。
。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も、想ったが、うーん、これぞ「無償の芸術的営為」の面白さ!愉しさ!の映画製作である。オモシロい。モチロン、大スポンサー大募集中です!どかーんと1000万ぐらい頂けると一気に世界配給できますから・・・なんて「夢」です、はい。

残る撮影は、天野天街:脚本『不用の人』出演:流山児祥、ラストは、山ア哲:セレクト『或る阿呆の一生』出演:流山児祥・五島三四郎 頑張ります!!

緊急事態宣言下の1か月半の間に、13人の日本を代表する劇作家が書き下した13のストーリー。5月末から3か月にわたってコロナ禍のニッポン・パンデミックを嗤う流山児★事務所+コラボ二クスフィルムの「映像の長期撮影=冒険の旅」は、続いています。

乞う、ご期待!!

2020-07-11 20:44 この記事だけ表示

【高取は突然、彼岸へ逝ってしまった〜高取との想い出〜】

高取英と出会ったのは1978年、42年も昔のことである、寺山修司の個人スタッフで、漫画エロジェニカの26歳の若き編集長だった。

私より4歳年下。大坂市大新聞会で編集もやっていたし、白夜劇場という劇団を主宰し、寺山スタッフなのに、なぜか唐十郎の芝居が好きだ!と、大きな顔をしていた、

それでいて人懐っこい。博識というかミーハー的に、世界を俯瞰する編集者、詩人で、岩波インテリ文化と薩長腐敗政権の延長である日本の政治権力を最も嫌う硬骨漢であった。

「月蝕歌劇団」という処女詩集を贈呈された。寺山さんの跋文が載っていた。わたしは「百年の知己」を得たのである。

高取は、三田の人力飛行機舎の居候で寺山さんの書生みたいな存在であった。

当時の天井桟敷のメンバーはみんな「寺山節」で喋るので、私には「大阪弁を喋る寺山修司」であった。頭脳明晰、博学、詩人で競馬好き、オマケに少女&漫画とエロと歴史大好き。初対面のわたしに矢切止夫史観と本間千代子について滔々と喋り出した時には驚いた。

高取史観というべきパラレルワールドの歴史劇、学生時代に日本拳法をやっていたので喧嘩好き、だが、彼は、私の様な馬鹿な喧嘩は絶対しなかった。

1978年暮れ、ピンク映画や芝居屋のたまり場であった新宿のKという居酒屋で、高取の編集する三流劇画誌「エロジェニカ」の連載を引き受ける話や芝居の話で盛り上がり、

なぜか酔った勢い?で、高取の先輩と金王神社で「決闘」と相成った。立会人は高取であった。その後も、80年代三流劇画論争で下北沢の路上でのI氏との「決闘」も高取は立会人であった。

90年代に入っても私の若気の至りの「決闘」は続いた。某演劇人会議との最後の闘いまで、高取は、わたしの不条理な喧嘩の現場で、何よりもダメな私の「喧嘩の師」であった。

1979年私の「演劇団」解散公演『カルメンU』(山崎哲:作)上演の時、高取と寺山さんが一緒に「演劇団解散」の音頭を取ってくれた。

1980年天井桟敷『奴婢訓』ニューヨーク公演の時、映画監督の高橋伴明さんと3人で1カ月のアメリカツアーとしゃれ込んだ。高取は『月蝕歌劇団』をツアー中に書き上げた。

『月蝕歌劇団』は舟木一夫の自殺未遂事件を題材にした高取ワールドの出発点であった。その後、『天狼騎士団』『帝国月光写真館』『冥王星の使者』『黄金箱』といったヒット作を次々とコンビで発表、高取は劇作家の地位を確立していった。

1986年、高取英は月蝕歌劇団を旗揚げ、その後32年間、弛むことなく独自の劇世界を構築し疾走を続けた。

2005年、私の代表作『夢の肉弾三勇士』の上演台本を久しぶりに高取が改訂し、演出:天野天街(少年王者舘)、主演:流山児祥というトリオで上演出来たことは私の無上の喜びであった。

2013年、スロベニア国際演劇祭で『トリスタンとイゾルデ』を上演したいので出演してくれ!と、しつこく誘うので、33年ぶりに旅した。

高取はスロベニアのエヴァルド・フリザール:作を換骨脱胎して、ソフトSMの倒錯アチャラカ劇に仕立て上げた。私は植木等の歌を歌いながらチャンバラまでやるというふざけ三昧をやった。思想劇は吉本新喜劇に!これこそ、面目躍如。パリ行きのフライト時間を間違えたり、「一寸、イタリアへ行ってきまーす」と、劇団女子たちとタクシー乗って出かけてゆく大らかさには呆れ返ったが愉しかった。

30年間、サブカルの大御所と呼ばれながら、一貫してアングラ劇団を身銭を切ってやり続けたその精神力と矜持には敬服するしかない。年間4〜5本コンスタントに小劇場公演を打ち続けた。「大阪のタコ焼き屋商売ですよ」と、軽やかに、国家否定の高取史劇を上演し続けた。

『ドグラマグラ』『花と蛇』『家畜人ヤプー』『愛と誠』『標的者』『ねじ式・紅い花』といった漫画も思想も幻想文学もSMも彼にかかると見事なアナーキーな歴史エンターテインメントとなった。

大昔、高取と寺山さんと3人で渋谷の街を歩いたことがある。寺山さんが一番歩くのが早かった。喫茶店でわたしがコーヒーを注文したら、二人はフルーツパフェを注文した。寺山さんはかつ丼が好きだった、高取は、それ以上に、かつ丼とカレーが好きだった。

『トリスタンとイゾルデ』の稽古で、初めて演出された。稽古しているのに高取は菓子パンを食って下を向いて何かやっている。ダメ出しは? と聞くと「テキトーでいいですから」と答えるだけ。何しているのかな?と思ったら、予想通り「オバQ」の絵を書いていた。40年前からよく台本とか原稿用紙とかにオバQを書いていた。憎めないやつである。

そして、高取英は突然、風のようにアッチへ逝ってしまった。今回の『寺山修司―過激なる疾走―』に、なぜか出てこない「怪人20面相」は高取英、きみなんだろう?

流山児祥2020年7月 (2018年11月のメモ改稿)

2020-07-03 14:00 この記事だけ表示