公演情報

流山児★事務所公演
『叛乱のオペラ〜喜劇阿部定1936〜』

abesada_omote.jpg


原作⦿岸田國士「風俗時評」、佐藤信「喜劇阿部定」、伊藤裕作「短歌阿部定」ほか

構成・脚色・演出⦿流山児祥

音楽⦿諏訪創

振付⦿小林真梨恵(waqu:iraz)

Space早稲田にて、
2024年7月20日開幕!

公演詳細

 

ご予約
(流山児祥扱い)
 

 

流山児★事務所
2023年度 新人募集
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)


【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com

情報詳細
CD/DVDを買う
OKCD.jpg


続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜 DVD
「オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜」「続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜」DVD発売中!
その他公演パンフレットなど
 ≫詳しくはこちら
大人のためのWS参加者募集開始![演劇ワークショップ]
【大人のためのワークショップ参加者大募集!】
流山児★事務所はアングラ・小劇場演劇の原点回帰に向け「戦争と人間存在の不条理」を描くF・アラバールの戯曲をテキストに劇的シェアと実験を重ね、新作『瓦礫のオペラ★戦場のピクニック』を上演します。また、新しい風を入れるため、劇団員と共に協働創造し上演するための「8日間ワークショップ=演劇実験室」を開催します。奮ってご参加ください。なおWSで選抜されたメンバーは本公演に出演していただきます。
9月25日(月)〜10月2日(月)@Space早稲田
前売:4000円 当日:4500円 U25・初めて割:3500円 
※日時指定・全席自由(60席限定) 前売開始:8月15日(終戦記念日)
★流山児★事務所2023早稲田演劇実験室企画第一弾★
『瓦礫のオペラ★戦場のピクニック』
作:フェルナンド・アラバール(思潮社・刊)
翻訳:若林彰
構成・演出:流山児祥
音楽:諏訪創 美術:塩野谷正幸 振付・衣裳:木内尚 
照明:橋口佳奈 照明操作:畝部七歩 音響:鈴木麻理 
舞台監督:木暮拓矢 演出助手:山川美優 舞監助手:本間隆斗 WS助手:佐野眞一 制作:龍昇・竹本優希  
主催:一般社団法人流山児カンパニー
出演:龍昇・栗原茂・上田和弘・里美和彦・木暮拓矢・竹本優希・本間隆斗・山川美優+WSメンバー
【WS開催:参加費:30000円 】
8月26(土)〜9月2(土)8日間のワークショップオーディション
面接・軽い動き・台詞・アラバールの上演戯曲3本を読む。
勉強会・討論、台本解釈・情報共有、身体訓練 
作品創作・台本創り・歌・ムーブメント・キャスティング
9月5(火)〜24(日)本稽古
■参加資格:18歳以上〜70歳。心身共に健康な人。舞台経験のある人。全日程に参加できる人。スタッフ作業あり。
■稽古時間:WSは平日18時〜22時 金・土・日:13時〜20時 本稽古は13時〜20時(基本)日曜:休み
■提出書類 芸歴書・バストアップ写真
■募集人員:10〜15人 (先着順!お早目に!) 
ワークショップ最終日に選抜メンバー決定。御了承ください。
■募集期間6月23(金)〜8月23(水)
■出演料・・・経験に応じて相談します。
■【ご注意】必ず、俳優個人の意思でご参加ください。
■申し込み先 流山児★事務所mail@ryuzanji.com 03-5272-1785
【F・アラバール】                                          スペインの劇作家。1936年、4歳のときモロッコでスペイン内戦勃発、当時陸軍中尉で、軍部のクーデターに参加することを拒んだ父親は官憲に逮捕され行方不明、母親と家族でスペインに帰国。1952年、フランス留学。20歳で処女戯曲『戦場のピクニック』を発表。 カフカやベケットなど不条理を主題とする作家たちの影響を受けながら独自の詩的世界を追求し、『ファンドとリス』(1959)、『ゲルニカ』(1960)、『大典礼』(1964)、『建築家とアッシリア皇帝』(1967)などを発表。スペイン内戦による恐怖の幼児体験と悪夢の世界から出発したアラバールの反権力の演劇が最終的に回帰するところは画家のゴヤなどに代表されるスペインの伝統的グロテスクとエロティシズムの儀式と言われている。
■朝鮮戦争勃発を受けアラバールが1961年に発表、世界演劇に衝撃を与えた不条理演劇(抵抗の演劇)のデビュー作が『戦場のピクニック』である。1965年日本初演、寺山修司、唐十郎、別役実、瓜生良介ら同時代演劇人のバイブル的作品となる。また、流山児祥の演劇人生55年の原点(デビュー作)でもある。ウクライナ侵攻、台湾危機の現在、憎しみと殺戮の連鎖の現在、流山児祥が55年ぶりに原点回帰、バスク音楽の旗手:諏訪創のオリジナル楽曲、ダンス、アラバールの詩的言語を流山児祥が自由自在にコラージュし総天然色の「瓦礫のオペラ」を早稲田の劇空間に創り上げます。
【ものがたりと解説】
舞台はヨーロッパのある国。バスクのピカソの絵「ゲルニカ」や、ウクライナの戦場を思わせる瓦礫の戦場。二つの軍隊が対峙している最前線。爆撃の中、ゼポとザポの新兵がそれぞれの塹壕で震えている。すると、そこにゼポの両親がピクニックにやってくる。敵兵のザボも登場し捕虜となる。なぜか4人は意気投合し野外パーティを始める。突如、爆弾が4人の頭上に投下し、戦場のピクニックは唐突に終わる。