下北沢スズナリ劇場で流山児★事務所創立40周年記念公演!!、2つのバージョンを日替わりで上演するという特別企画、流山児★事務所のスマッシュヒット作品で再演も重ねている『ハイ・ライフ』を連夜観劇。
流山児演出による年齢層がちょっと高い(マチュアな役者、と言っておこう)キャストたちによる上演と、平均年齢がもっと若いキャストたちによる西沢栄治バージョン。
対面式の客席中央の橋渡スタイルの舞台に最小限の − 冷えたビールや冷えたブツが入った冷蔵庫と数脚の椅子、途中の車内のシーンでは車のシートとなる椅子、それに流山児版では4台の簡素なベッドと映画「荒馬と女」を映し出すスクリーン −といったほぼ同じ美術の中で同じ戯曲(リー・マクドゥーガル)が上演される。
劇団の回し者でもなんでもないのだが、せっかくなので、ぜひこれは2バージョンを観て欲しい。それぞれが、それぞれの言葉にならないことば、それは残された時間から来るものであったり、若さゆえの無防備な楽観であったり、キャストの間に流れる絶妙な間合いであったり、、があってぜひ見比べてもらいたいからだ。
流山児★事務所の常連千葉哲也と塩野谷正幸の掛け合い、怒鳴り合いを楽しむも良し、塚原大助、44北川のゴツプロ!コンビの狡猾&コワモテ男たちのぶっ飛んだ会話を楽しむも良し。
たかが4人だけ、と侮ることなかれ!
4人の超個性的な男たちの1時間50分の暴走劇は瞬き厳禁のテンションで見応え十分だ。
再演を重ねている舞台だけに、以前にも観たことはあるのだが、今回の発見としては盗みの常習だが心優しいドニーの存在感。4人の中での彼の役割がいかに大切か、ドニーを演じた若杉宏二(流山児版)と山下直哉(西沢版)の好演もあり心に残った。
ラッキーにも劇作家のリー・マクドゥーガルが観劇のため東京を訪れていて観劇していた回だったので、突如インタビューを敢行。近日中にバイリンガル演劇サイト jstages.com に掲載予定