公演情報

流山児★事務所 公演
高取英メモリアル
寺山修司―過激なる疾走―

2020年8月20日(木)〜24日(月)
下北沢 ザ・スズナリ

628omote.jpg

 

 

 


作◎高取英

音楽◎J・A・シーザー

演出◎流山児祥

◎出演
伊藤弘子
里美和彦
木暮拓矢
鈴木麻理
山下直哉
山丸莉菜
竹本優希
橋口佳奈
春はるか
松永将典
本間隆斗
(以上、流山児★事務所)
白永歩美
岬花音菜
石津ゆり
(以上、月蝕歌劇団
高野美由紀(劇団☆A・P・B-Tokyo
紅日毬子(虚飾集団 廻天百眼
霍本晋規(劇団三日月湊
《特別出演》伊藤裕作


◎公演スケジュール
2020年8月20日(木)〜24日(日)
20(木)19:00
21(金)19:00
22(土)14:00
23(日)14:00
24(月)14:00
各回、アフタートークあり。ゲストは後日発表。
 

発売開始 2020年7月23日(木・祝)
ご予約はこちら
https://www.quartet-online.net/ticket/terayama2020

チケット取扱・お問い合わせ
流山児★事務所(りゅうざんじ じむしょ)
TEL 03-5272-1785(平日13:00〜17:00)

 

 

流山児★事務所
2020年度 新人募集
劇団で活動することに興味がある人を募集します。

【募集人員】
6名 (俳優・スタッフ・制作)
18歳以上35歳未満。
国籍不問。心身ともに健康な男女

【第一次審査:書類選考】
以下を流山児★事務所まで郵送してください。
(1)履歴書(連絡のつく電話番号とメールアドレスを記載のこと)
(2)写真1点(バストアップ)
(3)作文「流山児★事務所に入団してやりたいこと」(400字程度)


【第二次審査:実技・面接】
書類選考通過者のみ、連絡いたします。
※実技審査料3,000円は当日持参のこと。
※スタッフ・制作は面接のみ(無料)です。

【入団後の活動】
流山児★事務所の活動に準じていただきます。
優秀な新人は劇団公演、海外公演などに参加できます。

【入団後の費用】
(1)入団金:50,000円
(2)研修費+稽古場維持費:月額10,000円(月納)
※入団1年後には稽古場維持費:月額5,000円のみとなります。

【お問合せ・応募先】
流山児★事務所 新人募集係
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307
TEL:03-5272-1785(平日13時〜17時)
E-MAIL:mail@ryuzanji.com

情報詳細
CD/DVDを買う
OKCD.jpg


続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜 DVD
「オールド・バンチ〜復讐のヒットパレード!〜」「続々オールド・バンチ〜カルメン戦場に帰る〜」DVD発売中!
その他公演パンフレットなど
 ≫詳しくはこちら
酩酊舟ノート その2。ロルカとセルゲイ[酩酊舟ノート]

それで、(といっても何のことかわからないかもしれないが)、今日も11時起床。いつもの日常・・・・・。

時々思うのだが、暑くてたまらなくて、エアコンつけたいなあ!と思いながら我慢するテメエは、何処から来ているのかなあ?とおもったら死んだおふくろからだった・・・・・。

彼女は、エアコンがあるにも拘らず、自分の意思では一度も使った事が無かった・・・・。扇風機さえもタイマーで使っていたっけ。

これはケチでそうしているのではない!人間の体が人間らしく実感するためにはこれでいい!と思っていたからだ。

でも、本当はそれではダメらしい、そんなことしていると熱中症になりますよと、最近劇団員がいっている。

●●

で、今日は楽塾の音決め、のため様々な音楽を聴く。

CD20枚近く、この中から2幕の劇中の音を決める!といいながらやっぱり、あと2日はかかりそう

 

で、今夜は森下行き。

TPTの新作『血の結婚』(ガルシア・ロルカ作 アリ・エデルソン演出)、中村音子が出演しいるので・・・・。

桟敷童子の桃子や久しぶりのパク・ソヒも出ているが大半が若い、いわゆるミュージカル出の俳優たちの、歌はあるが踊りなしの、音楽劇風ストレートプレイそれもコンテンポラリードラマの「若手発表会」といった風情の芝居。

G・ロルカのエロティックで破滅的な劇詩というべき作品が、カルーイ・アツイ情熱青春モノになっていてこれじゃ、笑うか、寝るしかなかった(でも私は寝たりはしなかった)疾走感と切迫感足りず。

が、見ていて、TPTは今最も「無名」な役者志望の若者たちのアモルフなエネルギーを集約できる良心的なカンパニーだなと妙に感心。

いわゆる、昔風に言えば「劇団」の若手公演!をきちんとやっている!

これってホントは凄いことなんだ。

ちょっと入場料が高いが,こんなプロデュース・カンパニー?はいま東京に無い!門井さんたちは偉い。

「人材育成事業」の真の意味を誰も分ってないこの時代にオレタチの仕事ってなんだ?とイライラする昨今である。

 

というわけで(何が)?学生時代に読んだ岩波文庫の『血の婚礼』を今夜読み直したい、と思った1時間40分であった。

それにしてもアコースティックな音楽が実に「健康的」!

ピアソラじゃないがタンゴだったらセクシャルで不健康でクドイ・ルフランになるんじゃないの?と私は思うんだけど、これって俺の趣味?

中村音子さんは真面目(ゴメン)でいいんだが、もっと崩れて「パンクしていい」と思うよ。

でもこの芝居では相手が「観客だけ」というやり方だからしんどいだろうなあ・・・・・・・。そのうち又一緒にやろうぜ・・・・。

●●

9時30分紀伊国屋ホール前で、村井健さんと待ちあわせ。

サンクトペテルブルグ演劇大学のセルゲイ教授と新宿で飲もう(本来のシンポジウム)ということに。

次期新国立劇場の芸術監督の鵜山仁さんも一緒、ということでベニサンの瀬戸さんとも呑まずに森下から直行。

 

「お多幸」でおでんや刺身食べながら、なんとなく、出稼ぎ(失礼?)ロシア演劇屋さん(失礼!)と交流。

いやはや、このスタニスラフスキーおじさん真面目すぎて、冗談が通じない、というのは嘘!しゃべってみたら、実におかしなやろうで面白かった。

22日セルゲイさんが養成している演出家たちの『かもめ』是非見たいモノである。西新宿の芸能花伝舎です。

教育がほんとに必要なのはこういった「演劇の先生たち」じゃねえかと思う昨今である、ウン。

それにしても、今日見たのがこまつ座、井上ひさし氏の『紙屋町さくらホテル』!!お疲れ様でした。

「商業演劇ですね」という指摘、ある意味あたっているし、「すべてわかる芝居ですね」というのもあたってる。

ここに「日本演劇の貧しさ」があるのだ!!を見事に当てていらっしゃる、あんたは偉い!「わかればいい」ってモノじゃないだろう芝居は!

全ては想像力である。

「お多幸」を、看板の12時前に追い出される。

結局、鵜山さんは来れなかった。

『紙屋町さくらホテル』の演出家は鵜山さんなんだから今度会ったらセルゲイさん直接聞いたほうがいいですよ。

見るとちゃんと、佐々木君と今日も3時間でボトル1本あけていた。やばいなあ、これで3日間連荘で呑みすぎ!である。

明日こそ、大正漢方胃腸薬買わなくちゃ・・・・・・。

 

西武新宿駅に向かう、歌舞伎町の凄い人出、で様々な顔の色をした人々の群れを抜けて・・・・。

最終近くの電車に乗って帰宅。それにしても暑い!ついついエアコンのスイッチをつけてしまった。

 

ということで、「3日続けて」の酩酊舟ノートである。

●●

いよいよ、明日は『狂人教育』早稲田稽古。

コメント


コメントを書く

お名前:
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: